マツコ、本田翼の実態を深掘り「愛だけじゃ食べていけないっていうことをわかっている」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。6月6日の放送には、ゲーム配信が話題で、YouTube登録者数200万人を突破している本田翼が登場する。

番組冒頭から「アタシたちみたいに、テレビにすがって生きている人間はこれからどうするんだって。一人ひとりが考えていかないといけない時代が来たのよ」とテレビ業界を憂うマツコ。「新しい時代の生き方を先生に聞いてみよう」と中継を結んだ相手は、2018年9月にYouTubeチャンネルを開設した本田。顔出しなしのゲーム配信にもかかわらず、初配信から17日後には登録者が100万人を突破。チャンネル開設1周年を記念した、さいたまスーパーアリーナでのイベントには1万7000人ものファンが集まった。そもそもゲーム配信を始めたきっかけは、ゲーム機でプレイするゲームにはスマホゲームとは違ったおもしろさがあることを伝えたいという思いだったそう。

そんな本田に「ゲームが好きだっただけか、それとも自分の今後の人生のプランの中にゲームがあったのか」と問いかけるマツコ。本田が「マツコさん、核心的なところついてくるなあ」と答えると、マツコは「本田翼は、愛だけじゃ食べていけないっていうことをわかっているわけですよ」と感心する。

マツコは、「いろんな人がYouTubeやってるけど、うまくやっている一人。ゲーム愛とビジネスを両方うまくバランス取れるからこそ支持されていると思う。露骨な人もいるし、どっちかしかない人はここまでの登録数にはならないと思う」と本田のバランス感覚に注目する。「こういう人が旗振り役になって、大きな産業を作っていくわけじゃない。事務所は感謝してると思うわよ」と本田の事務所の話にまで展開する。

そのほか、本田がYouTube同時視聴者数で世界一になったライブ配信や、ハマっているゲームなども続々登場。本田の実態をマツコが深掘りしていく。

PICK UP