武田航平ら出演者がリアルタイムでチャットに乱入!?“NO密”リモートドラマ『宇宙同窓会』

公開:

武田航平趣里らが出演する日本テレビ制作のリモートドラマ『宇宙同窓会』が、6月6・7日(土・日)19時から、LIVEPARK(無料スマホアプリ)にて配信されることがわかった。

本作は、自宅を舞台にした、家から一歩も出ない、ワンシチュエーションドラマ。脚本は松島瑠璃子、演出は明石広人が務める。新型コロナウイルスによって中止になってしまった中学校の同窓会。しかし、天文部の5人はオンラインで集合することに。一人また一人と集まるメンバー。「変わってないね」と懐かしい顔ぶれに喜び合うのも束の間、次々と明かされる衝撃の事実。アイツがヤバイ仕事に? アイツとアイツが付き合っていた? アイツが、まさか〇〇〇になっている――!? 画面の端々から見える、それぞれの「今」。裕福だったり、貧乏だったり、家庭を持っていたり、いなかったり……。コロナの影響で見えない未来への不安もあり、喧嘩に発展!! そして、10年ぶりの同窓会の意外な結末とは!? 

武田が演じるのは、木村(キム)。中学時代、学校の人気者だったため、若干ナルシスト。独身・彼女ナシの同窓会の幹事役。また、川面千晶が演じるのは、今はファッション雑誌編集者のみさこ(みちゃこ)。思ったことをハッキリ言う女性で、独身・彼氏もいないが実は……。吉村卓也が演じるのは、既婚で子供もいる前野(前ちん)。小学校時代から勉強ができ、東大卒でエリート街道爆走中だ。栄信が演じるのは、超マイペースの濱田(はまやん)。発言や行動が謎に満ちており、職業やパートナーの有無も不明。そして、趣里が演じるしずかは、同窓会に最後に登場して皆を驚愕させる。唯一真面目に天文部で研究をしていて、おとなしく、影が薄い存在だったが……。

ドラマが配信されるLIVEPARKとは、日本テレビグループの参加型ライブ配信が無料で楽しめるスマホアプリ。視聴者がコメントを投稿できるシステムがあることが特徴。松竹芸能や人力舎のお笑い芸人によるStayHome大喜利や、アーティストによる音楽ライブなどを不定期で配信している。日テレと連携して、『金曜ロードSHOW!』中に映画コメンテーターが放送中の映画作品の裏話を副音声的に解説する番組などもある。

ドラマ『宇宙同窓会』では、配信中に、ドラマのキャストもリアルタイムでチャットの中に乱入! キャストと視聴者、あるいは視聴者同士の会話が生まれるという、「ウオッチパーティ」というドラマ配信のスタイルにチャレンジする。

さらに、ドラマ本編終了後には、キャスト(武田、吉村、栄信)が顔を出してアフタートーク。ドラマが天文部の同窓会という設定ということで、「みんなで一緒に星空を見よう」というドラマと現実がリンクするライブ配信ならではの楽しみ方が出来る。

制作陣からのコメントを以下に紹介する。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下の5月。打ち合わせ~衣装合わせ~リハーサル~本番まで、キャストスタッフが一度も会わずドラマを作りました。キャストは自宅や事務所、遠方の実家など、それぞれの場所から参加。衣装はほぼご自前、小道具は郵送で送るなど、今までにないスタイルでのドラマ制作。日本テレビが今だからこそ作った、NO密で濃密なドラマにご期待ください!

【ドラマ情報】
第1夜:6月6日(土)19:00~19:30【前編】+アフタートーク
第2夜:6月7日(日)19:00~19:30【後編】+アフタートーク
※配信直後に日テレ公式YouTubeでも配信。

PICK UP