加藤茶&志村けんさんの“絆の深さ”に視聴者感動…“志村マスク”秘話も『深イイ話』

公開: 更新:

加藤茶加藤綾菜夫妻が、5月25日に放送された『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系、毎週月曜21:00~)に出演。故・志村けんさんとのエピソードを語った。

深い話といい話を合わせた造語「深イイ話」。芸能人や裏方で輝く人たちにスポットを当て、彼らの「深イイ話」をVTRで見守る。出演者は、今田耕司のほか、羽鳥慎一チュートリアル福田充徳ファーストサマーウイカらで、自宅からリモート出演。今回は加藤夫妻の新型コロナウイルスの影響による外出自粛生活に密着した。

綾菜は、3年前にザ・ドリフターズのメンバーが集結した『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)を回顧。コント収録前、加藤夫妻と志村さんとでコーヒーを飲みに行った際、入念な打ち合わせではなく「志村が出てきたらオレはこれな。で、いつものアレだから」と、長年の付き合いだからこそできるやりとりを目の当たりにし「すごく信頼し合っている」と思ったという。茶は志村さんとの仲について「気心が知れている。オレがボケると絶対にツッコんでくれる。だから安心してボケられる」と思いを述べた。

志村さんはもともとドリフターズの付き人。途中参加ながら正式メンバーになったため、加入当時は悩んでいたという。茶は飲みに行った先で「気を遣うのはやめなさい。もうメンバーなんだから自分を押し通さなきゃダメ」と言葉をかけたことを明かした。また、志村さんを「努力家」と評し、自分で考えたものをやらないと気がすまず、茶が必要な場合は「こういうのやってくれない?」と声をかけてくれた。一躍有名となったヒゲダンスは、志村さんからの「ヒゲをつけて、無言で音楽だけでコントできないかな?」という提案がきっかけだと明かした。

先日、志村さんのイラストが描かれた“志村マスク”が話題となった夫妻。昨年、茶は仕事で行けなかった志村さんの舞台『志村魂』に一人で行ったという綾菜は、志村さんの楽屋へ挨拶に行ったとき、「一人なのにわざわざありがとね」とプレゼントしてくれた手拭いを再利用し、マスクにしたと話していた。

インターネット上では「加藤さんと志村さんの絆は深いなぁ」「志村さん未だによくテレビで見るからなんか亡くなったって実感ないんだよな」「志村さんの手ぬぐいマスクかわいいね。きっと加藤さんの事守ってくれる」といった声があった。

PICK UP