“イケメン”小芝風花、中村倫也の無茶ぶりでボイパ披露!?『美食探偵 明智五郎』

公開: 更新:

中村倫也が主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第5話が、5月17日に放送。そしてこのほど、小林苺役・小芝風花の美しい男装ショットが到着した。

原作は、数多くのヒット作を飛ばす東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画。容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が、類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦・マグダラのマリア(小池栄子)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

明智に助手として駆り出される苺。潜入捜査のため、明智の指示で、様々な変装をさせられていて、その姿がSNSで話題だ。第2話では、ホテルの一室で起きたカップル毒殺事件の調査のため、ホテルの客室係の制服を着て、内部に潜入した。

また、第3話では、フレンチレストランで起きた客の“窒息死”事件を調べるために、レストランに卸しているオーガニック野菜店の配達員に変装し、厨房に潜入。顔バレしないように、赤メガネと偽物の出っ歯まで装備するという、徹底ぶりだった。

第5話では、苺が上遠野警部(北村有起哉)の娘・小春(横溝菜帆)の身辺調査のため、割烹着&カツラつき帽子に、つけボクロという“昭和のおばちゃん風”変装で、下校する小春を尾行。

そして第6話では、苺は、なんと明智の弟・六郎(草川拓弥)に“変装”する。実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見)の強引な段取りで、六郎と一緒にお見合いをすることになった明智。見合い相手の社長令嬢(北原里英)に、明智か弟の六郎のどちらかを選んでもらうことになるが、当日遅刻した六郎に代わり、男装した苺が代役を務めることになるといういきさつだ。

第5話のエンディングで流れた第6話の予告で、苺の男装姿が解禁されると、Twitterでは「小芝風花男装最強」「苺ちゃんの男装むっちゃいいやん」「めちゃくちゃかわいい!」「めっちゃすき! 何この子美少年」などの絶賛のコメントが並んだ。

苺は紺のスーツを着用。当初は、黒スーツも候補に挙がったが、演出と衣裳部が話し合い、「母・寿々栄が着せたスーツという設定なので、ファッション性が高い黒よりも、紺が“普通”でよいのではないか」という判断になったという。ネクタイも、「カッコよくなり過ぎないように」ということで、無地ではなくて柄ありが選ばれた。

なお、第6話では苺が、明智の無茶ぶりで、お見合い相手の前で、ボイスパーカッションを披露する場面も!?

PICK UP