中村倫也“無精髭&髪ボサ”姿で色気増し増し!? 『美食探偵 明智五郎』第5話は給食による集団毒殺計画が浮上し…

公開: 更新:

中村倫也が主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第5話が、5月10日に放送。そしてこのほど、中村扮する明智の女性心をくすぐる“無精髭”カットが公開された。

原作は、数多くのヒット作を飛ばす東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画。容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が、類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦・マグダラのマリア(小池栄子)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

第4話では、明智の高校時代の友人が殺害された。マリアに背中を押され、手を下したのはその妻。しかも、犯行が発覚すると、明智の目の前でマンションのダストシュートに消えていった……。明智は、マリアを止められず、友人と犯人である妻・れいぞう子(仲里依紗)を救えなかったことに気を病み、憔悴してしまう。そして、第5話の予告編で、そんな気落ちした明智の“無精髭&髪ボサボサ”姿が公開されると、Twitterでは、「髭!!!!!」「えっ予告髭生えてた? 見間違い?」「髭ってほんものですか?」などのコメントが。

そしてこれは、明智の心境を表現するために「実際に髭をのばしたい」と中村が演出&プロデューサーに直談判し、髭が程よい長さになるように撮影スケジュールを調整してのばしたという“ホンモノ”の髭。さらに、気を持ち直した明智が、髭を剃るというレアな姿も登場。キザで自信家、いつでも手を抜くことがなかった明智が初めての“弱み”を見せる。

そんな明智が第5話で挑むのは、“給食による集団毒殺計画”。マリアが新たに狙いを定めるのは、上遠野警部(北村有起哉)が離婚のため別居中の小5の娘・小春(横溝菜帆)。明智の推理がきっかけで、乳製品アレルギーを持つ小春がクラスで陰湿ないじめを受けていることが発覚するが、担任の教師はふざけているだけだとクラス内のいじめを認めず……。そんな中、小春が残した「死にたい」というインターネット上の書き込みに目をつけていたマリアは、小春の絶望につけ込み、おぞましい計画を実行に移そうと企む。

また、第4話までの戦慄シーンを詰め込んだ60秒トレーラー第2弾も公開中となっているので、第5話を見る前にチェック!

<第5話あらすじ>
マリア(小池)の暴走を止められず鬱ぎ込む明智(中村)を元気づけようと、苺(小芝風花)は明智を連れて買い物へ。そこで、離婚のため別居中の小5の娘・小春(横溝)と月1の面会を楽しむ上遠野警部(北村)に遭遇する。娘の様子がいつもと違うことを気にかける上遠野の親心に同情した苺は、明智に代わり小春の身辺調査を引き受ける。翌日、小学校に潜入した苺は、男子から給食のプリンをプレゼントされ冷やかされる小春の姿に胸キュン。しかし、苺の話を聞いた明智は、小春が実は乳製品アレルギーであることを見抜く。

そして、苺は下校中にクラスメイトからいじめを受ける小春の姿を目撃。服の中にチーズを入れられた小春はアレルギーの発作に突然苦しみだす。明智の応急処置で命は取り留めるものの、上遠野は娘が自分に心配をかけまいとアレルギーもいじめも隠していたことにショックを受ける。いじめの犯人を探そうと学校に乗り込んだ上遠野に、担任の兼木(阿南敦子)は遊びの延長だといじめを認めず……。

そんな中、小春がネット上に吐き出した「死にたい」というつぶやきに目をつけていたマリアが、小春におぞましい計画を持ちかけていた。マリアから届いていた“最後の晩餐”の絵葉書にヒントが隠されていたことに気づく明智だが、子供たちを狙ったマリアとマリア・ファミリー(武田真治志田未来)の“給食による集団毒殺計画”はすでに動き出していた……!

PICK UP