中村倫也『美食探偵』で高校の制服姿を披露!ブレザーの方がコスプレっぽくなくしっくりくる!?

公開:

中村倫也がゴールデンプライム帯初主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)。4月26日放送のエンディングで第4話(5月3日放送)の予告編が流れ、中村演じる明智五郎の高校の制服姿が登場し、インターネット上で話題になったが、このほどシーン写真が解禁された。

本作は、東村アキコの初サスペンス漫画が原作。私立探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌した主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”だ。

前週、“高校の制服姿の明智”が放送されるや、ネット上では「学生服うううううううううううう」「学生明智さんが目に入りましたけど? 来週も見逃せませんね」「明智さんの制服―!!ヤバい好き好きー」などのコメントが寄せられていた。

第4話では、明智は彼の高校時代の友人が殺害される事件の謎解きに挑戦。東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり(仲里依紗)が、ネットで知り合ったマリア(小池栄子)に背中を押され、無理解な夫・和宏(落合モトキ)を殺害。和宏の同級生だった明智は、同窓会を無断欠席した和宏を心配し自宅へ。和宏に代わり、届けられた“お袋の味詰め合わせ”を預かる。その頃、和宏の死体はマリアに派遣されたシェフ・伊藤(武田真治)とみどりに解体されていた……という内容だ。

明智の制服姿は、高校時代に分けてもらった、和宏の母の手作りおかずの味を懐かしく思い出すという回想シーンのもの。ブレザーの胸元にはSJとのロゴあるが、これは明智の出身校「奏城(そうじょう)学園高等学校」の頭文字だという。もちろん架空の高校だが、小・中・高一貫の名門男子校というイメージをもとに、ドラマの美術部がデザインを制作。それをもとに、衣裳部が刺繍でロゴを制作したというこだわりのもの。

また、ブレザー以外に学ランも候補に挙がっていたようで、ブレザーと学ランの両方を着用した上で、中村、監督、プロデューサー、衣裳部で相談。「ブレザー服姿のほうがコスプレっぽくなくて、しっくりくるね」という判断になったのこと。こだわりが詰まった“明智の制服姿”にも注目が集まる。

PICK UP