杉野遥亮「ネタ掘れワンワンの旅」に挑戦!竹内涼真もSPゲスト出演『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』

公開: 更新:

杉野遥亮竹内涼真高嶋ちさ子が、4月29日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP』(日本テレビ系、毎週水曜19:56~※この日は19:00~)にゲスト出演する。

番組ディレクターやADが全国をかけまわり、“みなさんの知らないニッポン”を紹介する同番組。所ジョージ佐藤栞里が司会を務める。

今回高嶋が、満を持して「ダーツの旅」に参戦! 向かったのは秋田県岩城町。町人を見つけるやいなや、ズバズバと話し込んでいく。しかし、方言が強烈なおばあさんの話にまったくついていけずタジタジに!? さらに、6億円のストラディバリウスで、生演奏を披露するが、町人の反応は?

また、『ゴールデンまなびウィーク』塾生代表・杉野が、「ネタ掘れワンワンの旅」に挑戦。ネタ探しの超能力を持ったシベリアンハスキー犬・ジャーマン君とともに、『ゴールデンまなびウィーク』塾長でもある所が選んだネタ探しの場所・神奈川県秦野市に向かう。「富士山の絶景ポイント」「壮大な桜の名所」としても知られ、名水100選にも選ばれた秦野盆地湧水群の清らかな水で作られる絶品豆腐を発見! 知られざる秦野市を“まなび”まくる。

さらに「名前の旅」では、子供たちが大好きな昆虫をまなぶ。今回取材したのは、孤高のミュージアム学芸員・川野敬介さん。2004年、豊田ホタルの里ミュージアム開館時に唯一の学芸員になったものの、そこにあったのは建物だけで、中は空っぽ、展示物も標本も資料もほぼ皆無。そこから、川野さんは自ら山野に出て標本を採取、研究資料をあさり、展示物を手作りし、今や標本数10万点。しかも、ここで主役を務めるのは、ムカデやミミズなど身近にいるのに注目されない生物たち。例えば、ナメクジの驚異の再生能力など、驚きの生態を独自の切り口で紹介し大好評を得ている。そんな、知られざる昆虫の世界に迫る。

そして『ゴールデンまなびウィーク』にピッタリの新企画が始動! 題して「日本列島!AIがADで入社したら1年でディレクターになれるのか?の旅」。今や様々な分野で活躍し始めたAI。プロ棋士と対等に戦うAI将棋、17世紀の画家レンブラントの新作を描くAIなど、AIの最前線を総力取材し、未来の世界を先読みする最先端技術をまなぶ。

PICK UP