中村倫也が主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、4月12日スタート、毎週日曜22:30~)。このほど、かねてから出演が発表されていた青山めぐが“死体”を演じることがわかった。

原作は、『海月姫』『主に泣いてます』(フジテレビ系)、『偽装不倫』(日本テレビ系)など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)。本作は、容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。脚本は田辺茂範、演出は菅原伸太郎水野格。これまで、小芝風花小池栄子北村有起哉佐藤寛太劇団EXILE)らの出演が決定している。

マツコ・デラックス関ジャニ∞村上信五がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)の“セクシーお姉さん”としてもおなじみの青山が演じるのは、男と一緒に高級ホテルでバスローブを身に纏い、遺体として発見される女・川上エリ。丁度、同じホテルに居合わせた明智が、調査に乗り出すこととなるが、その殺人事件の背後には、“マグダラのマリア”の存在があった……という役どころ。

また、エリと一緒に遺体で発見される沢田剛を、大下ヒロトが演じることが決定。沢田は、志田未来演じる古川茜の恋人で、上京後、地元・青森に残した恋人・茜の存在をすっかり忘れ、エリとの浮気に走った沢田がとった、食にまつわる“ある行動”が、凄惨な殺人事件を引き起こすこととなる。

なお、4月6日(月)放送の『月曜から夜ふかし』では、ドラマ撮影現場で敢行された“青山めぐ応援企画”ロケの模様が放送される。『夜ふかし』で、青山の“死体”っぷりをひと足先に堪能してみては?

<青山めぐ コメント>
『月曜から夜ふかし』でもとても大々的に告知していただき、思っていた以上に反響をいただいてしまいなかなか言い出せなかったのですが、今回私は死体役です(笑)。ただ錚々たるメンバーの皆さんの中で川上エリ役を演じさせていただき、とても勉強になりましたし貴重な体験ができました。私達の生き様? 死に様?? にも是非注目してください!

それぞれ人には言えない“秘密”を持つ小学生時代のクラスメート7人が同窓会で10年ぶりに再会し、ビルに閉じ込められることから始まるTELASAオリジナルドラマ『僕らが殺した、最愛のキミ』(※全6話、第1話は無料配信)。 W

ページトップへ
Twitter Facebook