中村倫也「大人の苦労を分かち合える優しさ感じる」宇多田ヒカル主題歌『美食探偵 明智五郎』

公開: 更新:

中村倫也が主演を務める日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、4月12日スタート、毎週日曜22:30~)の主題歌が、宇多田ヒカルの「Time」に決定した。

原作は、『海月姫』『主に泣いてます』(フジテレビ系)、『偽装不倫』(日本テレビ系)など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)。本作は、容姿端麗だが、超超変わり者の美食家探偵・明智五郎(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら殺人鬼へと変貌する主婦と対決する“恋する毒殺サスペンス”。脚本は田辺茂範、演出は菅原伸太郎水野格。これまで、小芝風花小池栄子北村有起哉佐藤寛太劇団EXILE)らの出演が決定している。

宇多田が日本テレビのドラマに主題歌を提供するのは、デビューから22年目で初めてとなる。宇多田は、主題歌の依頼を受け、原作マンガを読んだ上で「Time」を制作したという。

ひと足先に、ドラマ第1話の完成版とともに主題歌を聴いた中村は「ドラマのエンディングで、主題歌の最初のイントロの音が鳴った瞬間、そこはかとない切なさを感じて、『あれ? 今、泣きそう……俺』と。なぜだろうと思ったら『優しいんだな、この歌』と気づきました」とコメント。「このドラマがどういう風にラストを迎えて、最終話のエンディングで流れるこの曲がどういう意味合いを持って聴こえてくるのか……。僕自身すごく楽しみです」と期待を込める。

なお、楽曲はドラマ初回オンエアで初公開される。5月8日(金)の楽曲のフル音源配信スタートまでは、ドラマ本編で主題歌として使用される部分のみ解禁になる予定。ポップでダークなドラマの世界観と宇多田の主題歌がどう化学反応を起こすのか?

<中村倫也 コメント>
宇多田さんに主題歌を歌っていただけると聞いて、すごく嬉しくテンションが上がりました(笑)。曲は、ドラマ第1話の完成版とともに聴かせて頂きました。ドラマのエンディングで、主題歌の最初のイントロの音が鳴った瞬間、そこはかとない切なさを感じて、「あれ? 今、泣きそう……俺」と。なぜだろうと思ったら「優しいんだな、この歌」と気づきました。今回のドラマは、特別な人たちではなく、他人事には感じられないような、生活感のある人たちが事件を起こす話。曲を聴いて、そういうところに優しいしずくが“ぽちゃん”と垂れたように感じました。“寄り添ってもらいたいもの”や“甘えたい事”など、大人の色々な苦労を分かち合える優しさのようなものが感じられて、引き込まれるなと……。このドラマがどういう風にラストを迎えて、最終話のエンディングで流れるこの曲がどういう意味合いを持って聴こえてくるのか……。僕自身すごく楽しみです。

PICK UP