ふなっしー、全問正解で賞金300万円ゲット!「梨皮を新調したい」

公開:

ふなっしーが、3月6日に放送された『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系、毎週金曜19:00~)に出演。全問正解し、賞金300万円を獲得する快挙を達成した。

劇団ひとり佐藤隆太がMCを務める同番組は、アメリカで誕生し、「全世界50か国」以上で放送された世界中で超人気のクイズ番組「“Are You Smarter Than a 5th Grader?」(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版で、芸能人・著名人が小学生レベルの問題に挑戦する。挑戦者は、11問連続で正解すれば300万円の賞金が獲得できる……という超プレッシャー・クイズショー。

全問正解は、河野玄斗(1月10日放送)、Snow Man阿部亮平(1月24日放送)以来、番組史上3人目。チャレンジ前に300万円の使い道を問われたふなっしーは「(ふなっしーの表面である)梨皮を新調したい」と回答。今5体目という梨皮は「リアルな話、一体100万くらいする」と高価なものだといい、スタジオを驚かせた。

新たな“梨皮”をかけて臨んだチャレンジでは、快勝を重ねついに最終問題へ。最後の問題は、「現在の国際連合の安保理常任理事国5か国全て答えなさい」というもの。見事正解したふなっしーは、興奮の余り、劇団ひとりから「ちょっと地の声が出てきてるけど大丈夫?」と突っ込まれるほど。「私は小学5年生より賢いなっしー」と高らかに勝利を宣言し、「どうせなら梨皮にバックモニターをつけるアイデアもある」と手に入れた300万円の使い道に考えを巡らせていた。

PICK UP