鈴木勝大演じる優しきイケメン、亀の命を守るためゆいかに相談!?『ランチ合コン探偵』第7話

公開: 更新:

山本美月が主演を務める木曜ドラマF『ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の第7話が、2月20日に放送。今回、鈴木勝大が優しく世話好きなイケメン役で登場する。

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)。瀬戸利樹坂口涼太郎木村祐一らが共演に名を連ね、毎話合コン相手ゲストが登場する。

鈴木が演じるのは、亀田(木村)の近所に住む青年・本間賢一郎。ゆいかと麗子(トリンドル玲奈)は亀田の家を訪ね、本間を紹介される。早くに父親を亡くした本間は、学生時代からアルバイトをして家計を支えながら幼い妹の面倒を見てきた家族思いのイケメン。そんな本間に、麗子はときめく。ゆいかたちととも亀田の家に来ていた小島(池谷のぶえ)も、本間に迫るのだった。本間は、飼っている亀が殺されそうになったことについて、ゆいかに相談。ゆいかは、誰が亀の命を狙っているのかという謎に挑む。

鈴木は、2012年に『特命戦隊ゴーバスターズ』(テレビ朝日系)で主演を務めて人気を博し、ドラマ・映画・舞台で着実にキャリアを重ねる。近年は『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)で仮面ライダークイズを演じ、『あなたの番です』(日本テレビ系)、映画『帝一の國』『翔んで埼玉』などに出演。また、映画『午前0時、キスしに来てよ』では髪を赤く染め、人気アイドルグループのリーダーを好演している。

<第7話あらすじ>
ゆいか(山本)と麗子(トリンドル)は亀田(木村)から、家に招かれる。亀田は2人に、26歳独身のイケメン男性を紹介したいと言う。「部長の家で合コン!?」と戸惑う麗子に対し、ゆいかは「お伺いします」と即答する。

土曜日、ゆいかと麗子が亀田の家を訪ねると、小島(池谷)が出迎える。小島は、ゆいかと麗子に「男の落とし方を教えてあげる」と張り切っていた。吉川(金井浩人)も一緒に来ていて、経理部が勢ぞろいすることに。

亀田は、ゆいかたちに鍋を振る舞う。ゆいかと麗子は亀田から、亀田の家の近所に住む本間(鈴木)を紹介される。彼は、妹の理沙と母親の3人で暮らしていた。ゆいかは、本間が相談を持ち掛けたいのだと察する。ゆいかの推測通り、本間は飼っている亀の命が何者かに狙われていることを打ち明ける。

本間は以前、介護士として老人ホームで働いていた。その亀・ピースは、本間が担当した紘子という女性のペットだった。紘子は体調を崩し、余命いくばくもない容体に。そんな中、本間は紘子から「私に何かあったら、ピースの世話をしてほしい」と頼まれる。まもなく紘子は入院し、そのまま亡くなってしまった。彼女は、本間に3000万円の遺産を相続させるという遺言を残していた。相続の条件は、本間がピースの面倒を見ることだった。

紘子の子供たちである仁士、澄香、清子は、本間が遺産相続することに不満を抱き、本間の家に押しかけてくる。本間は3人から相続放棄を求められるが、拒否。本間が3人を追い返した後、ピースの水槽にはチーズが入れられていたという。亀にとって乳製品は死に至る食べ物。ピースが死ねば、本間は遺産を相続できなくなる。本間は、自分の目を盗んで3人の誰かが水槽にチーズを入れたと考えていた。

本間の話を聞いて、謎解きモードに突入するゆいか。彼女は、紘子の子供たち3人の行動を検証していく。ピースの命を狙った真犯人は、一体誰なのか? 経理部メンバーも加わって、推理はとんでもない方向へ!?

PICK UP