小池栄子“ドラマ史上最凶”の殺人鬼に!中村倫也との禁断の愛描く『美食探偵―明智五郎―』

公開: 更新:

中村倫也が主演を務める4月期日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~※スタート日未定)に、小池栄子が明智五郎(中村)との出会いをきっかけに、連続殺人鬼へと変貌してしまう主婦、自称“マグダラのマリア”役で出演することがわかった。

原作は、『海月姫』『主に泣いてます』(フジテレビ系)、『偽装不倫』(日本テレビ系)など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコが手掛ける初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」(集英社「ココハナ」連載)。脚本は田辺茂範、演出は菅原伸太郎水野格らが務める。

「もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?」。主人公は、美食家の探偵・明智五郎。容姿端麗だが、超超変わり者。そして、明智に助手扱いされ様々な事件に巻き込まれる移動弁当屋・小林苺(小芝風花)、明智と対峙する、自称“マグダラのマリア”が登場する。マリアは明智と出会い、殺人鬼へと変貌する美女で、“探偵と殺人鬼”という対立関係であり、“惹かれ合う男女”でもある。超美食家のイケメン探偵が、連続殺人鬼の真相とハートに迫る恋する毒殺サスペンス。

小池が演じるマグダラのマリアは、元は平凡な専業主婦で、明智に夫の浮気調査を依頼。ところが、その明智との出会いがきっかけで、“本当の自分”に気づかされ、殺人鬼へと変貌。明智の気を惹くように、次々に殺人を演出していく。

一見、普通の人間からかけ離れた特殊な役柄のように思えるが、小池は「女性ならば共感できる部分もあると思います」とコメント。作り込むことなく「普段の自分が抑えている気持ちを解き放って、演じたい」と意気込む。平凡な主婦から、殺人鬼へどう変わっていくかが見どころの一つ。主婦の姿と、殺人鬼に変貌した姿、両者のビジュアル撮影に臨んだ小池の変わり様に、スタッフからは感嘆の声が! この姿から、どのような芝居とセリフが紡ぎだされるのか? なお、明智、苺に引き続き、マリアのビジュアル写真も林檎を手にしている。これは、アダムとイブの禁断の果実か、それとも毒殺の暗示か?

なお、番組公式ツイッター(@bishoku_ntv) では、番組アカウントをフォローし、情報出しツイートをリツイートした方の中から抽選で2名に、小池のサイン入りチェキが当たるプレゼントキャンペーンが実施される。

<小池栄子 コメント>
――役柄について。

いたって地味な普通の主婦だったのですが、明智と出会ったことにより、自分の心を解放していいんだ……という気持ちが芽生え、その後、マグダラのマリアと名乗って殺人を重ねていくという、恐ろしい役を演じます(笑)。女性なら皆、共感できる部分もあるのではないでしょうか。これといった役作りせず、普段の自分が抑えている気持ちを解き放って、演じたいと思っています。

――特に共感したセリフ。

改めて、そうだよな……と再認識したのは、夫婦にとってセックスと食事ってどちらが大切な営みだと思う? っていう、問いかけのセリフです。日々の食事の裏切りの方が、身体の浮気をされるよりも悔しいというのは、すごく共感できました。

――原作について。

お洒落だなと思いました。こんなに美しい殺人鬼の話ってあるのかな……と。明智さんと苺ちゃんのコンビが、とてもコミカルに描かれていて、緊張するシーンとほぐれるシーンがジェットコースターのように繰り返されているので、実写化するのは難しいだろうなって思いました。漫画ならではの細かい描写や、ぶっ飛んだ描写が、ファンの皆さんの心をつかんでいると思うので、いかにそこを忠実に演じるか……。原作ファンの方にも喜んでいただきたいですし、ご存じなかった方は、ドラマを見て原作を手に取ってみていただけたらと思います。

――共演の中村さんについて。

頼もしいです。なんの心配もいらないですし、とても芝居を愛している、芝居を楽しむ方なので、頼りにしています。

――作品にかける意気込み。

この作品で、今までお見せしたことのないような小池栄子のお芝居ができればいいなと思っています。是非期待して下さい。よろしくお願いします。

<情報・制作局 荻野哲弘プロデューサー コメント>
初めて東村アキコさんの原作を拝読した時、妖艶な殺人鬼・“マグダラのマリア”という、江戸川乱歩の「黒蜥蜴」を想起させるキャラクターに心を奪われました。この、シリーズの鍵を握る重要な役を小池さんに演じていただけると決まった時は、「本作に至るまで何度もオファーし続けて実現しなかったのは、今回のためだったんだ!」と勝手に思い込みガッツポーズをしてしまいました。原作に登場する殺人者は、許されざる者でありながら、同時に、もし自分も同じ立場だったら殺意を抱いてしまうかも……と思えるキャラクターばかりです。小池さんが、内気な主婦から“ドラマ史上最凶”とも言える殺人鬼にどう変貌するのか?! 殺人者でありながら、その動機にどれだけ説得力を持たせていただけるのか?! 今からワクワクが止まりません。

PICK UP