パラシュート部隊・斉藤優が本人役で出演!福岡のイケメン集団・10神ACTORも登場『天国からのラブソング』

公開:

濱田龍臣が主演を務める、福岡放送開局50周年スぺシャルドラマ『天国からのラブソング』(FBS※福岡・佐賀)が、3月15日(日)15時から放送(※BS日テレ:3月20日19:00~)。そしてこのたび、劇中ビジュアル、新たな出演者が公開となった。

本作は、視聴者からの超個人的な調査依頼を番組独自に解決する『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』(FBS:毎週月曜24:54~/KRY山口放送:毎週月曜25:24~)が発掘した感動の物語「天国からのラブソング」をスペシャルドラマ化。男子高校生・光井天星(濱田)と他界した祖父・浩(こう/イッセー尾形)が、様々な人の関わりを経て交流する物語を豪華キャストで描く。脚本を金沢知樹、いとう菜のは、演出を藤谷拓稔(FBS)が務める。 

今回主演を務める濱田は、「今回、主人公の光井天星くんを演じさせて頂くにあたり、ギター演奏と博多弁に挑戦します! また、実話をもとにした作品なので、天星くんらしくあれるよう精一杯頑張りたいです。じいちゃんの残したギターと出会い、成長していく姿を丁寧に演じたいと思います」と意気込みを語る。

また、イッセーは「亡くなった人とは会いたくても会えない。当たり前の話ですが、そこに音楽という頼もしい助っ人がいることに気づかされました! 音楽は天国から降り注いだり、地上から舞い上がったり出来るのですね! そんなことを教わりました。なんか、救われます」と、このドラマでも重要な“音楽”が人生にもたらす影響について、改めて気づきがあった様子。

そして、今回新たに出演が決まったのは、『発見らくちゃく!』MCのパラシュート部隊斉藤優で、本作には本人役として登場する。

斉藤は、「自分がやってる番組がドラマ化されるなんて、こんなに光栄な事は無いです」と感動の様子。さらに「このドラマは依頼であった話をもとにしていますが、ロケをしてる時からずっとドラマみたいな話だなぁ、とスタッフと喋っていたんです。それが本当にドラマになると聞いた時は、依頼者とスタッフ含め全員が真っ直ぐ真剣に、そしてスーパーロングなロケ時間をかけていつも番組を作ってきたものが色んな方に突き刺さって実現したんだとご褒美を頂いた気持ちでした」と喜びを語る。そして、今回のドラマ出演については「僕はおつまみレベルの出演ですが、最高に泣ける物語を、是非、皆さま見て心暖めてもらいたいです。そして出演者のラインナップを聞いた時に耳を疑った程の豪華な役者陣の素晴らしい演技も楽しみにしててください」と期待を込める。

また、天星の父・照正役に万丈、兄・一星役に東ヨシアキ、ヒロインの女子高生・立花亜莉沙役に原愛音といった福岡の俳優たちが決定。さらに、福岡の人気男性グループ・10神ACTORのメンバー(坂田隆一郎、中島裕貴、山田健登、北田祥一郎)が天星のクラスメイト役として出演する。

<あらすじ>
「お好きにどうぞ」じいちゃんはそう言って、いつも僕の幸せを願ってぼくやみんなを、笑わせてくれたんだね。

視聴者の願いを叶えてくれるFBSの深夜番組『発見らくちゃく!』に「文化祭を盛り上げてほしい」という依頼を送った普通の高校一年生・光井天星(濱田)。どこにでもありそうで、一見何でもないこの依頼がとんでもない奇跡を巻き起こすことになるとは……!

どこにでもいる普通の高校生・天星は同じクラスの亜莉沙(原)に恋をしていた。しかし亜莉沙は軽音楽部に所属するクラスのマドンナ的存在で簡単には手が届かない。亜莉沙とどうしても仲良くなりたい天星はすでに他界した祖父・浩(イッセー)のアコースティックギターを引っ張り出して、懸命に練習を始めるがなかなか思うように上手くならない。

「じいちゃんから誘われたときギターを始めてたらなあ……」。実は天星、音楽好きだった祖父からの再三にわたるギターのセッションの誘いを断り続けていたのだ。このままでは文化祭でギターを演奏しても、誰も集まってくれない! そこで思い切って、視聴者の願いを叶えるテレビ番組『発見らくちゃく!』に依頼を応募した天星は、番組ディレクター藤谷と出会う。この藤谷との出会いによって、天星は文化祭を盛り上げる方法ではなく、何も知らなかった祖父の過去を何故か調べていくことになってしまう。

浩は奇想天外で常に周囲を驚かせる人だった。墓参りで楽器を演奏したり、孫の修学旅行にまでついてきて写真を撮ったり……。周りからいつも笑われる祖父を、天星は恥ずかしくウザいとも思っていた。しかし、祖父のそんな行動の裏には知られざる悲しい生い立ちが関係していたことを知り、恥ずかしい人だとしか思っていなかった自分の認識が間違っていたことを知る天星。

じいちゃんが家族の笑顔を命がけで守り抜いたこと、ガンで自分の方が先に死ぬとわかったじいちゃんが一人残される祖母・康子が寂しくないように手紙をたくさん部屋に隠していたこと……。徐々に明らかになる本当のじいちゃんの姿。そして、じいちゃんは何故、僕をギターに誘っていたのか!? その真実が明らかになったとき、天星は……!?

なぜ、生きている時、もっとじいちゃんに優しくできなかったのか──。家族への「愛」が生んだ、感動のストーリー。亡き祖父・浩と孫の天星がギターで巻き起こす、とんでもない奇跡とは!?

※このドラマは事実をもとに再構成。実際とは異なり、架空の設定で表現している場合あり。

PICK UP