竹財輝之助の幼稚園児姿に反響「特撮祭りかよ!」の声も『ランチ合コン探偵』

公開: 更新:

竹財輝之助小林豊BOYS AND MEN)が、1月23日に放送された山本美月主演の木曜ドラマF『ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の第3話にゲスト出演。インターネット上では、竹財が劇中で披露した幼稚園児姿に反響が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)。瀬戸利樹坂口涼太郎木村祐一らが共演に名を連ね、毎話合コン相手ゲストが登場する。

ある日のお昼、ゆいかは同僚の阿久津麗子(トリンドル玲奈)と会社の近くに来ているキッチンカーに弁当を買いに行く。楢崎(小林)が作る弁当は名店と言われた洋食店タカギの味を受け継いでいると評判で、特にローストビーフ弁当が大人気。しかもイケメンとあって、麗子はすぐメロメロになってしまう。合コンを申し込もうとするも遠慮していると、ゆいかがあっさり合コンを申し込む。

後日、楢崎とランチ合コンをすることになったゆいかと麗子は、楢崎の先輩でもう1人の合コン相手の岡(竹財)が営む居酒屋へ。遅れてきた楢崎が「どうもこうもないよ、わけわかんないこと言って」と岡に愚痴ったことからゆいかは楢崎が何らかのトラブルを抱えていることを察知する。

楢崎はタカギで修業後に独立。今は自分の店を開く資金稼ぎのために弁当販売をしているという。そのタカギは3か月前に閉店。オーナーの高木夫妻はマレーシアへ移住するというが、妻の足の具合が悪いためなかなか実行に移せていない。楢崎の愚痴の相手はその高木だった。弁当販売を始めるにあたり高木に挨拶をして、タカギの名前を出すことの承諾を得ていたにもかかわらず、最近、断りもなくタカギのレシピを利用していると怒られたという。さらに毎週金曜日、弁当を10個買う謎の美女(滝裕可里)の存在も告白。しかしその美女が買うのはおかずのみで、味にクレームを付けてくるといい……。

ドラマでは毎回ゆいかの妄想推理劇場が展開されるが、今回の舞台は幼稚園。ゆいかと楢崎が絵本を読むおねえさんとおにいさんに扮したのに対して、麗子と岡は幼稚園児に。インターネット上では「はーい!」と元気いっぱいに返事をする竹財に「竹財輝之助さんのキラキラした子供みたいな笑顔がかわいすぎてずるい笑」「幼児の誰よりも元気だし純粋なおめめ」「竹財さんの幼稚園児姿、本当最高すぎる」などの声が。

また、竹財、小林、滝、さらにゆいかと麗子の同僚役で出演している瀬戸、麗子の元カレ役で出演している平田雄也がかつて特撮ドラマに出ていたことから、「ライダー俳優率高めで嬉しい」「特撮祭りかよ!」「料理人のバロン(小林豊さん)の店で弁当を買う会社員ブレイブ(瀬戸利樹さん)。そしてバロンの先輩料理人が虎太郎(竹財輝之助さん)」といった歓喜のツイートもあった。

PICK UP