DAIGO、千葉雄大&西郷隆盛と親戚だと判明し「I・P!」と大興奮

公開:

相葉雅紀が、日本テレビ系で“初単独MC”となる『はじめまして!一番遠い親戚さん』が、2月11日(火)19時から放送されることがわかった。

「皆さんは“いちばん遠い親戚”が、どんな人なのかご存じですか――?」。同番組は、豪華ゲストの“遠い親戚さん”を徹底的に調査し、本人たちも知らない“はじめまして”の親戚に出会う家系図バラエティ。ゲストはDAIGO武田真治壇蜜千葉雄大宮川大輔渡部建アンジャッシュ)。昨年8月に放送したスペシャル第1弾で、津川雅彦さんと繋がっていた宮川も、「新たな繋がりが生まれる感動を皆にも味わって欲しい!」と、冒頭から熱弁。スタジオは早くも期待と熱気に包まれる。

まずスタジオに登場したのは、DAIGOの家系図と親戚をたどるVTR。華麗なる一族は「有名企業や財閥、数々の名士」など、想像をはるかに超える親戚たちと繋がっていて、はやくも皆、絶叫が止まらない。そして、最初のピークはやってきた……。なんと「世界で知らない人はいない、大物すぎるミュージシャン」と繋がっていたことが分かったのだ。とんでもない角度からの、まさかの展開にスタジオ中が騒然! さらに「幕末の偉人・西郷隆盛」まで繋がり、その先に「誰もが知るあの方」の正体が判明。そして、その方がスタジオにサプライズ登場する。信じられない自身の親戚さんたちに、DAIGOも思わず「I・P(偉人・パニック)!」と発言し、大興奮!

そんなパニックの中、千葉の親戚を紹介。千葉の親戚を探ると、「近代演劇の礎を築いた劇作家」や「1964年東京五輪にまつわる重要人物」、さらに「ピカソと交流を重ねた日本人画家」に繋がった。繫がりを詳しく探るため探りにパリへ。そこで見えて来た驚きの人生にスタジオも感動に包まれる。そしてまだまだ続く巨大なサプライズの波が……! なんと、親戚たどりを進めていくと、DAIGOと千葉が、遠い遠い親戚にあたることが判明!! どこで、どのように繋がったら、2人が親戚だとわかったのか? MCの相葉が、奇跡の絆が生まれる瞬間を満面の笑みでプロデュースする。

また、VTRを見る前は、親戚に偉人はいないと思っていた渡部。しかし「元内閣総理大臣」や「日本が誇るアノ名女優N」が親戚であることがわかり、思わずドヤ顔になる瞬間も。さらに、武田は「世界が注目!日本の美しき風景を守る男」と繋がっていた。そして壇蜜のもとには「美しき親戚さんたち」や「壇蜜の初恋相手」が登場する。

<相葉雅紀 コメント>
想像をはるかに超える繫がりが、どんどん明らかになる2時間! 誰もが知る有名人が、次々に現れる奇跡にも興奮しますが、様々な分野で、親戚さんたちがそれぞれに輝いていて、日本のスゴさを更に知るような、そんな発見もありました。親戚さん同士、新たな絆で結びついた笑顔の優しさ・あたたかさが、とにかく心に残っています。自分より前に生きた人たち、そして今応援してくれている人たち……大切な繋がりがあるから、今の自分があるのかなとも思える番組です。ぜひ、お楽しみに!

PICK UP