梅沢富美男、“ニセ”チョコプラ松尾に大激怒!?『エンタの神様&ウチのガヤがすみません』

公開: 更新:

笑いの殿堂『エンタの神様』と、ブレイク芸人を次々と生み出している『ウチのガヤがすみません!』がタッグを組む『エンタの神様&ウチのガヤがすみません!~年末は爆笑パーティーで盛り上がろう!SP~』(日本テレビ系)が、12月21日(土)19時から4時間にわたって放送される。

まずは、福澤朗徳島えりかアナがMCを務める『エンタの神様』。賞レースの覇者から大注目の若手まで、人気芸人たちがしのぎを削る当番組も放送開始から16年。そんな笑いの殿堂に、今回はお見送り芸人しんいち新作のハーモニカ、パンプキンショートケーキの3組が初登場。まさに『エンタ』を見て育った世代の彼ら。実力者がひしめき合うエンタのステージに歌ネタ界からの新しい風を吹かせることが出来るのか!? 最先端を行く彼らのフレッシュな歌ネタにも注目だ。そして初登場の3組を迎え撃つのは大人気の若手コンビや珠玉のコント職人、各賞レースのチャンピオンなど実力派芸人たちばかり。まさに『エンタ』にしかできない超豪華なラインナップとなっている。

続いて、ヒロミ後藤輝基フットボールアワー)がMCを務める『ウチのガヤがすみません!』パートでは、木梨憲武とんねるず)、桐谷美玲、日テレアナウンサー軍団をゲストに迎え、ガヤ芸人たちとさまざまな企画で盛り上がる。

まずは、ガヤ芸人たちが「ガヤ芸人オークション!」で桐谷をもてなす。アートの才能溢れるガヤ芸人が本気の作品を制作。これをアートに精通する社長やコレクター相手にガチでオークションにかける。落札金額がそのまま芸人に入る生々しいガチンコオークションということもあり、ガヤ芸人たちは本気で制作! チョコレートプラネット長田庄平は総制作時間3週間という超大作の陶芸作品を作り驚きの落札金額に!? もう中学生は自身のネタ作りにも使用する段ボールを使ったアート作品を。前回のガヤ芸人オークションで32万円という落札金額を記録したビニールテープアートの達人ずが☆こうさくは新たな手法でアート作品を制作するが、今回はいくらの落札金額になるのか?

チョコレートプラネットの松尾駿扮するニセ梅沢富美男のコーナー「お前ら儲かってんだろ」では、2019年ブレイクしたEXITMr.シャチホコなどガヤ芸人の自宅にガサ入れし、その暮らしぶりや給料明細さらには貯金通帳までガチ調査しどれだけ儲かっているのかお金の実態を公開。しかしロケの途中、松尾には内緒で梅沢富美男本人が登場し松尾に大激怒! 果たして松尾の運命は!?

また、日本テレビアナウンサーのヤバイ問題を徹底追及する「ヤバイキング」では、好きなアナウンサー殿堂入りの桝太一アナがクリーンなイメージとかけ離れたたまさかの素顔を後輩が内部告発! 桝アナのパワハラ疑惑とは? さらに、入社2年目の岩田絵里奈のヤバイ過去を公開。すでに芸能活動をしていた中学2年生の時に、初めて人前で踊った時のマル秘映像に岩田は……? そして、入社2年目の弘竜太郎アナの座右の銘がヤバイ問題にも迫る。新人アナウンサーたちが素晴らしい心に残る座右の銘を発表する中、『news zero』のスポーツコーナーなどを担当する弘アナが浅すぎる驚きの座右の銘を発表する。

さらに、「木梨に挑戦状!あんたにこれができんのか!?激痛だらけのガチンコ対決!」では、ケガも恐れない若手芸人相手に御年57歳の木梨が挑戦。木梨の影武者として、オーディションで選ばれた総勢51人の一般人が、木梨本人を手厚くサポートするが……。

「ソロ曲リリースお祝い!50万ボルトの電気ビリビリくす玉!」のコーナーでは、ヒロミと後藤に隠れて、木梨軍団の1人として参加していたカンニング竹山が50万ボルトテスラコイルの餌食に! さらに「Mr.シャチホコ考案!あの玉を避けるのはあなた!対決」では、動体視力を生かし2m先から飛び出す時速60kmの高速ボールを避けられれば勝利のゲームで、大学時代ボクシングを経験していたMr.シャチホコが、木梨に挑戦状をたたきつける。

■出演者一覧
『エンタの神様』
アンジャッシュ、EXIT、芋洗坂係長インパルス、お見送り芸人しんいち、カミナリしずるジェラードン霜降り明星ジャングルポケット、新作のハーモニカ、陣内智則タカアンドトシタイムマシーン3号東京03東京ホテイソン、ドクターハロー、どぶろっくトレンディエンジェルNON STYLEバイきんぐ、パーパー‬、パーマ大佐パンクブーブーパンサー、パンプキンショートケーキ、メイプル超合金ラバーガールロッチゆにばーす横澤夏子四千頭身我が家 ほか

『ウチのガヤがすみません!』
ゲスト:木梨憲武、桐谷美玲、日本テレビアナウンサー(桝太一、徳島えりか、尾崎里紗市來玲奈、岩田絵里奈、弘竜太郎、大町怜央河出奈都美杉原凜

ガヤ芸人:相席スタート尼神インター細野哲平ありがとう)、EXIT、市川こいくち入間国際宣言インポッシブルオジンオズボーン鬼越トマホークキラキラ関係くじら3時のヒロイン、新作のハーモニカ、タイムマシーン3号、ずが☆こうさく、チョコレートプラネット、ますみ天才ピアニスト)、ティモンディなすなかにしハリウッドザコシショウハリウリサビスケッティフワちゃん紅しょうがポポロクランクボンざわーるどまちゅ、Mr.シャチホコ、みなみかわ、もう中学生、りんごちゃん  ほか

PICK UP