浅田真央、引退後の迷走生活を告白『1周回って知らない話』

公開:

高嶋ちさ子浅田真央が、12月18日(水)19時から放送される『1周回って知らない話&今夜くらべてみました 強い女が集結3時間SP』(日本テレビ系)の「1周回って知らない話」パートに、ゲスト出演する。

東野幸治がMC、川田裕美がアシスタントを務める同番組は、今どきの視聴者がそう言えば知らない“1周回った疑問”を調査し、視聴者の“1周回って知りたい”に答えていくバラエティ。“今どきの視聴者代表”として、岡田結実、カイ(超特急)が。“1周回ったひな壇ゲスト”として、SHELLY山崎弘也山田美保子が登場する。

まずは前回大反響を呼んだ“高嶋ちさ子一家”のその後を調査する。高嶋に負けず劣らず強烈キャラで東野らを驚愕させた85歳の父と57歳の姉。父・弘之さんが2017年に亡くなった妻の三回忌を前に子供たちに大事な話がしたいということで、高嶋家のゆかりの地である山荘へ一家で向かう。道中も口ゲンカが止まらないなど、そのやかましさにはさすがの東野も「耳が痛くなってきた」と呆れるほど。そして、家族の思い出が詰まった山荘で父が話をしたかったのは、「ダウン症である高嶋の姉・未知子さんの世話を誰がみるか?」ということ。高嶋にも、高嶋の兄・太郎さんにも「世話になりたくない」と宣言する未知子さん。そこで父がある提案を打ち出すが、未知子さんには秘めた思いを胸に抱えていた。

続いて、高嶋が命をかけてプロデュースする美女バイオリニスト軍団「12人のヴァイオリニスト」密着では、「高嶋に会いたい」という国民的フィギュアスケーター浅田がサプライズ登場!! 新メンバー4人が加わった、美女軍団は波瀾の連続……熾烈なスタメン争いだけでなく、高嶋はある試練を追加。メンバーが思わず凍り付くそのミッションとは? そして、サントリーホールでの本番当日、誰よりもコンサートに強い思いを持つ高嶋の“見たことない”姿にスタジオ中が釘付けになる。

一方、現役引退してから2年半、今どきの視聴者は浅田に対して「引退してから何をしているのか?」と、興味津々!? 引退直後は、浅田自ら「心も体も限界を超えていたのでスケートはもういいや」と思ったと話し、引退してからの“迷走期”を赤裸々に明かす。

そんな浅田が「1周回って本当にやりたいこと」が、アイスショーのプロデュース。企画・演出・振付指導、衣装、そして出演とすべてをこなす浅田のプロデューサーぶりに完全密着。いつも笑顔の印象が強い浅田だが、アイスショーのメンバーで浅田と同期の無良崇人からは「意外と辛口。たまに振り切れぶちギレる時が」という意外な証言が。その浅田の珍しい“涙を流して感情爆発”させる映像をこっそり入手。浅田のイメージを覆す本気の怒りっぷりは必見だ。

PICK UP