マツコ、副業で稼ぐ会社員が集う「副業交流会」に興味津々『マツコ会議』

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。12月7日の放送は、「副業で稼ぐ会社員が集まる副業交流会」と中継を結ぶ。

「副業元年」と呼ばれた2018年を皮切りに、働き方改革の影響などで副業を認める企業が増加しており、昨年のとある調査では、約744万人が副業をしているというデータもある程、いま副業が注目されている。中継では、SNSのコミュニティで集まり、会社員の人たちが副業の情報交換をしているという副業交流会に潜入する。

1人目の男性に話を聞くと、早速マツコから「副業で年間いくらくらい稼いでます?」とストレートな質問が。男性が「1000万円くらい」と答えるとスタジオは一同驚がく。マツコが「どんな副業をやっているのか」と聞くと、パソコンの先生だという。働き方改革で残業をほぼ0にしたため暇になり、業務中のほとんどの時間を割いていたメール作業の効率化を研究。そこで培った独自のノウハウを人に教えることを思いついたのだという。するとマツコは「これだからもう、小ズルい男ね」と思わず本音を漏らす。本業よりも副業で稼いでいる彼が会社員を辞めない理由とは?

さらに、オンライン占い師を副業にしている女性に話を聞くと、本業は人材業でオンライン上で作業できるという。そのため、仕事は全て自宅や旅行先などで完結すると聞き羨ましがるマツコ。占いを副業にしたのは、彼氏にフラれたことで占いにハマり月に20万円を使っていた過去から、その悔しさを糧に彼の為に使った占い代を取り返すため占い師になったのだそう。中継では、タロット占いでマツコや今泉Dの運勢を占うことに! 果たしてどんな結果が出たのか?

他にも、副業を推奨する企業で働きながら、ハリネズミカフェや犬の洋服販売など趣味を副業にする男性達や、10社の転職を経て、本業と副業が同じ職業になってしまった経営コンサルタントの男性にも話を聞いていく。経営コンサルタント男性の独特なキャラクターに、マツコが思わず大爆笑する場面も! 機転を利かせた彼の驚きの副業内容にも注目だ。

PICK UP