指原莉乃、検索能力を発揮するのは「芸能人のゴシップが出た瞬間(笑)」

公開:

指原莉乃がクイズ番組初MCを務める『クイズハッカー』(日本テレビ系)が、11月28日(木)19時から放送される。

令和の時代に求められる「検索力」にスポットを当てた、スマホを使い検索をすれば、必ず答えが見つかる問題に、12人の芸能人が現代の必須アイテム、スマホを片手に挑戦! 果たしてどうやって検索するのか?

「ほとんどの人が読めない漢字」や「音楽が流れ……この曲のタイトルはなんでしょう?」「誰も知らない男性の写真……この人の名前は?」「この映像が撮影された国は?」など、普通のクイズ番組では絶対出ない問題が連発!

知識があるだけではもう古い? この番組で求められるのは知識ではなく、「どうやって正確な情報にたどり着くか」「どういうワードで検索するか」つまり検索力だ。

挑戦する解答者は以下の12名。果たして、最も検索力に優れた者は誰なのか!?

・スマホ1日10時間! 現役東大生……松丸亮吾
・お風呂でもスマホをイジる……Hey!Say!JUMP伊野尾慧
・数多くのクイズ番組でMCを務めたベテラン……中山秀征
・中3・授業でもタブレットを使うリアルスマホ世代……鈴木福
・スマホを触りすぎて指紋がすり減った……吉村崇
・なんでも直感検索feat.スマホ……青山テルマ
・ゴシップ検索の鬼……若槻千夏
・最近機種変更をした……陣内智則
・早いのは喋りか検索か……アンミカ
・早稲田大学卒! 知識豊富……羽鳥慎一
・インスタフォロワー200万人超え……ブルゾンちえみ
・日々料理のレシピをスマホ検索……水野美紀

<指原莉乃 コメント>
最初に“クイズ番組のMC”と聞いた時は、「どうなるんだろう……大丈夫かな……」と思いました。もし、この番組に私が解答者として出たら、私、絶対優勝できると思います! 私、むちゃくちゃ強いので、(解答者に)向いてると思います(笑)。今回の解答者の12名の皆さんにも、絶対に負けないと思います! 一日のほとんど携帯を触っているし、めちゃくちゃ検索するんですよ。わからないことがあったらすぐ検索するので。この番組、若い世代の方は強いんじゃないかな。

――クイズ番組のMCの難しさはありますか?

今回とある解答者の方が“ポンコツ”で(笑)。その方をいじっていいのかしら……言っていいのかな……みたいなものはありました(笑)。普段は芸人さんとお仕事することが多いので、そういう意味では新鮮でした。

――指原さんがプライベートで最も検索能力を発揮するのはいつですか?

芸能人のゴシップが出た瞬間です(笑)。瞬間にいろんな人に聞いて、情報を集めます。この番組もそうですが、検索ワードの組み合わせも本当に大事なので、すごく早くいろんな情報に辿りつきます。ゴシップを見るのが楽しいですね。見て、それを拡散するっていうのが楽しみなので。拡散力もあります(笑)。検索力と拡散力、どっちもあります。一番ダメなやつですね(笑)。

――番組の見どころは?

今の時代に本当に必要な“検索力”と“速さ”があれば、頭脳で負けていても勝てるというのが一番気持ちいいポイントで、誰もがチャンスがある! というのが大きいと思います。

――ほかのクイズ番組と違うところは?

自分はちょっと勉強ができないから……という不安なども、見ていて全くわからないですし、そういうのが一切なくて、誰でもフラットに参加できるのが、とってもいいな! と思いました。人がどうやって検索するのか、頭の中をのぞけるのも面白かったです。スタジオも盛り上がっていましたので、テレビの前でもぜひ楽しんでいただきたいです!

PICK UP