明石家さんま、初の脳ドック受診で頭の中が丸裸に!?「本当は何の職業に向いているの?」

公開: 更新:

12月1日(日)19時から放送される『誰も知らない明石家さんま 第5弾』(日本テレビ系)。明石家さんまの素顔に迫る3つのサプライズロケを敢行する。

MCをさんま、アシスタントを市來玲奈(日本テレビアナウンサー)が務め、ゲストとして、東野幸治後藤輝基渡部建成田凌稲垣啓太Matt新川優愛唐田えりか滝沢カレン眞栄田郷敦が登場する。

いまでは日本で知らない人はいない、“お笑い怪獣・明石家さんま”。これまで「初の早押しトーク」「初のロングインタビュー」「初の密着」「初の半生ドラマ」など、2015年放送の第1弾より、あらゆる手法でさんまの未だに知られざる一面を掘り起こしてきた特番の第5弾。

サプライズロケ1つ目は、「さんま、母校に帰る」。生まれ故郷の奈良へ赴き、長らく訪れていなかったさんまの母校・奈良商業高校(現:奈良朱雀高校)を、りんごちゃんアインシュタインとともにサプライズ訪問。全校集会中の突然の出来事に在校生は騒然! 大先輩・さんまが、後輩生徒から強面の先生まで忖度なくいじり倒す。さんまならではの後輩へのエールとは? さらに、校内にはさんまと所縁があるという特別ゲストも登場する。

続いて、「さんま、地元テレビ局に生出演!」。さんまがこれまで一度も出たことのなかった地元のテレビ局「奈良テレビ」。時を超えて2019年、奈良テレビの生放送番組『ゆうドキッ!』の現場へ。局の現場スタッフ・出演者にも秘密で、さんま、りんごちゃん、アインシュタインがゲストとして突然生出演。あまりの出来事に放送事故スレスレの大混乱の中、進行おかまいなしで、さんまが全奈良県民にサプライズを仕掛ける。

サプライズロケ2つ目は、「さんまの脳、全部見せます」。さんま、初の脳ドックを受診。「TVで見せる圧倒的なトーク力はどこから来るのか?」「さんまは何に優れているのか?」「本当は何の職業に向いているのか?」、さんまの脳を医学博士・加藤俊徳先生が分析、医学的観点からさんまの頭の中が丸裸に! さんまが最も向いている職業がついに判明するのだが……!?

サプライズロケ3つ目は、「まさかのゲストと2人ロケ!?」。さんまを語るうえでなくてはならない“あの人”がゲストとして登場。これまで実現しなかった初の2ショットロケ。思い出の寿司屋での2ショットで一体何を語るのか!?

PICK UP