マツコ、ハワイ在住・美人女性の未来予想「5年後にはプール付きの家に…」

公開: 更新:

マツコ・デラックスが番組スタッフと企画会議を行い、今話題のディープな場所と中継を結んで、そのエリアを深掘りしていく番組『マツコ会議』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。11月9日は放送200回記念として、日本人移住者が増加中だというハワイから中継を結び、移住女性に大人気だというロミロミスクールに潜入する。

スタッフが訪ねたのは、ワイキキビーチ沿いでダイヤモンドヘッドを一望できるホテルの一室。そこでロミロミの課外授業が行われているという。ロミロミは伝統的なハワイのマッサージで、このスクールで人気が高いのは、6か月でハワイ州のマッサージ資格試験が受けられるハワイ在住者向けのマッサージライセンスコース。

ハワイに移住して15年だという講師に話を聞くと、ロミロミは効率良く収入を得ることが出来るのが魅力で、1時間で約6000円稼ぐことも出来るという。しかしマツコは、「(ハワイは)家賃とかすごい高騰しちゃってて、逆にそれぐらい稼げないとまともに暮らしていけないくらい物価高いよね? だから『そんなに稼げるんだ!』と思って楽園をイメージして簡単に行っちゃうと大変よ。お金関係は」と鋭く指摘。とはいえ、講師曰く、生徒に希望を持たせられるくらいの金額は稼げているらしい。

23歳の生徒は、ハワイ留学中に日系アメリカ人の現地の学生と結婚、そこで、手に職がつけられるロミロミが魅力的だったので資格取得を目指している。マツコは、その女性の美貌に、「(将来的には)日本のテレビの取材とか受けて……5年後にはプール付きの家に住んでるわよ」「成功例です!」と予想。

さらに、日本のファッションセンターで店長として働いていた女性は、当選確率0.61%というグリーンカードの抽選に見事当選し、念願のハワイ生活を送っているが、3つの仕事を掛け持ってもギリギリの貧乏暮らしだという。それでも底知れぬ明るさを持つ女性にマツコは「(さっきの女性と)タイプは全然違うけどさ、こういう人も、たまにテレビ出てるよね。海外で財を成した女としてね。世界ってスゴイわ!」と感動。

ほかにも、バーベキューでたまたま出会った男性と結婚した女性や、英語が苦手なのに現地の男性と結婚し、ジェスチャーでコミュニケーションを取る女性など、ハワイ移住者のリアルな実態に迫る。

PICK UP