井浦新演じる才門が黒幕!?「十億円強奪事件」実行犯の1人と接点が…『ニッポンノワール』第3話

公開: 更新:

賀来賢人主演のドラマ『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第3話が、10月27日に放送される。

本作は、『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の脚本家・武藤将吾が手掛けるアンストッパブル・ミステリー。叩き上げの刑事・遊佐清春(賀来)は、森の中で目を覚ますと、数か月間の記憶を失っていた。右手には拳銃、横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の死体。殺したのは自分なのか、それとも……。真相を追い求める清春に、かつての仲間だった同僚刑事が迫る。そして事件は未解決だった「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく。

<第3話あらすじ>
「碓氷薫(広末)殺害事件」と「十億円強奪事件」。警視庁捜査一課が追い続けた2つの事件は死亡した理事官・本城諭(篠井英介)の犯行ということで幕を閉じた……かのように見えた。

「本当に本城が首謀者なのか……」「俺にハメようとした黒幕も本城だったのか……」。明らかに何者かによる事件の早期幕引きの狙いが見え隠れする中、遊佐清春(賀来)は警察上層部に対する疑念を拭えないでいた。

一度は捜査終了を命じられるも、捜査一課長・南武修介(北村一輝)の独断で、捜査を続ける清春ら旧碓氷班。すると十億円強奪事件の実行犯の1人・風間岳人が、実は警察が作り上げた架空の経歴である可能性が浮上する。なぜ警察は十億円強奪事件の実行犯グループに風間を送り込んだのか。謎が謎を呼ぶ中、清春は、風間の正体と公安のエース・才門要(井浦新)との間に、過去にあった意外な接点に気が付く。

才門が事件の黒幕だったのか? 裏切りに次ぐ裏切り……止まらない謎の連鎖はさらに加速する。

PICK UP