チョコプラ松尾、電車では「美脚のためつま先だち」TT体操も完成「カラダWEEK」

公開:

日本テレビ系にて11月4日(月)~10日(日)にかけて開催される「カラダWEEK」。既報の応援マネージャー・橋本環奈に加え、新たな出演者が発表! キャプテンには、今年も引き続き上田晋也、そしてマネージャーには、チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が新たに就任した。

「ニッポンを元気に!健康に!」を合言葉にスタートしたこのキャンペーン。期間中、日テレ系の番組では、健康・美容・食生活・運動・医療など様々な切り口で、カラダをテーマにした企画を放送する。今年のテーマは、「すごいよ!カラダって」。

今年の目玉企画は「億WALK」。カラダの健康を保つ上で基本となるのが「歩く」こと。そこで、今年の「カラダWEEK」は日本中が参加できる大ウォーキング企画「億WALK」を実施。「1週間 日本全国で何億歩歩けるのか?」という壮大なチャレンジに挑む。参加者の歩数をアプリで計測し、集計。その合計歩数は、「カラダWEEK」のHPなどでリアルタイムに公開。目指すは大きく「100億歩」! 総歩数に応じたプレゼント企画も予定されている。

さらに、チョコプラの大人気ネタ「TT兄弟」をベースにしたオリジナル体操「TT体操」が完成となった。様々な「T」の動きを取り入れたカラダのいろんな部分に効くフィットネス体操だ。フィットネスクラブの運営会社であるティップネスが体操を監修し、音楽プロデューサーのヒャダインが作曲に参加、掛け合いのネタはチョコプラが書き下ろした。肩こり・股関節・お腹・太もも・首・背中、それぞれの部分用に6種類の 「T」 を用意。今後も、増えていくかも!? 1度聴いたら耳から離れない軽快な音楽と共に、子供から大人まで、簡単に、楽しくカラダを動かせる体操となっている。

下記に、4人のコメントを紹介する。

<上田晋也 コメント>
──カラダWEEKも、今年で5年目になりますが。

ありがとうございます。健康を考える1週間として今年で5年目になりますが、40を過ぎると意識しておかないとすべてが衰える、視力が落ちたり腰が痛くなったり、もう細胞レベルで衰えを感じるので、俺の場合はカラダWEEKではなくて、カラダ「YEAR」。1年中ずっと気にしてないと(笑)。今年は、チョコプラの2人が「TT体操」というものを作ってくれて、お子さんから大人までできる簡単な体操なので、体を考えるきっかけになればいいですね。

<チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)コメント>
──カラダWEEKのマネージャーに就任された意気込みは?

24時間テレビを走ったのと同じ価値だと思っています(笑)。

──普段、健康に気をつけていることは?

長田:ヨーグルトや乳酸菌飲料など「腸活」を意識しています(笑)。

松尾:IKKOさんになることが多いので、足がきれいに見えるように、電車に乗るときには「つま先だちして、ふくらはぎを伸ばす」ようにしています。

──オリジナルの体操、「TT体操」を作られたそうですが?

ヒャダインさんに作曲に参加していただいて、やみつきになるリズムの体操ができました。仕事ばかりしていたらカラダを動かすことを忘れちゃうって人も多いと思いますので、これをきっかけに「動いたら楽しいな」と感じてもらいながら、お子さんがいたらお子さんと一緒に、家族でやって頂けると嬉しいです。

<橋本環奈 コメント>
──カラダWEEKのマネージャーに就任された意気込みは?

カラダWEEKのことは良く知っていましたしキャンペーンも拝見していたのでそのマネージャーを務めさせて頂くと聞いた時は、びっくりしましたし嬉しく思いました。私自身は、運動は週に2回くらいジムに通っている程度なんですが、やはり運動をした方が健康でいられるし、心も気持ちよくなるので、普段、健康に気を使っている人もいない人も、カラダ WEEKが「カラダを動かしてみようかな」という、きっかけになればと願います。

──今年のテーマは、「すごいよ!カラダって」ということですが、ご自身で「カラダってすごい!」と 感じられたエピソードはありますか?

私は、あまり風邪をひいたり病気になったりしない方で、周りからはタフだねって言われます(笑)。1年に何度か目の周りが赤く腫れてものもらいのようなデキモノができるんですけど、免疫力が高いのか、大きく腫れていても撮影の休憩中3時間で治ったりするんです、我ながらカラダってすごいなと思います(笑)。

PICK UP