金子大地、ピンクTシャツでヲタ活!?『チート』第1話

公開: 更新:

本田翼が主演を務める木曜ドラマF『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜24:09~)の第1話が、10月3日に放送される。

同ドラマは、年間被害総額が400億円にものぼる特殊詐欺をはじめ、若者たちにも魔の手が迫る詐欺事件をテーマに、人の心を見抜くことにかけては天才的な能力を持つヒロイン・星野沙希(本田)が、クセ者ぞろいの仲間たちと悪徳詐欺師を騙して懲らしめていく痛快ストーリー。「あなたが見ているもの全てが真実とは限らない――」小さな嘘・大きな嘘が散りばめられていて、最後は視聴者も騙される嘘まみれのエンターテインメントドラマとなっている。また本田のほかに、金子大地上杉柊平福原遥富田望生横田真悠清原翔池内万作桐山漣風間俊介が出演する。

第1話では、警察官の加茂悠斗(金子)が、沙希の属する詐欺事件の検挙を目的に警視庁刑事・安斎(風間)によって秘密裏に結成されたスペシャリスト集団「チート」に加わる。そんな中、詐欺被害者からの相談を受けた「チート」は、詐欺集団のトップとみられる波岡(高橋努)をターゲットに動き出す。

一方で、沙希と加茂にはそれぞれ“もう一つの顔”があった。2人はひょんなことからお互いにその姿を知ることとなり……。

<第1話あらすじ>
沙希(本田)は、詐欺師を逆に騙し返して、悪事をぶった切るスペシャリスト集団・チートの頭脳。チートとは、年々被害件数が増加する特殊詐欺をはじめ、様々な詐欺事件を撲滅するために警視庁捜査二課の刑事・安斎(風間)が創設した秘密の組織だった。沙希のほかに、元探偵で警察顔負けの捜査能力を持つ根岸俊(上杉)、天才ハッカー・丸山美月(福原)がチームを組んで詐欺集団を追っている。

一方、沙希は、モモという名のアイドルでもあった。しかし、アイドルとしてはまったく売れておらず、崖っぷちの状態。沙希はアイドルとチートの仕事を掛け持ちしている。ただし、そのことはアイドル事務所にもチートのメンバーにも秘密だった。

チートの新メンバーとして、警視庁の刑事・加茂(金子)が加入する。沙希は、純粋で騙されやすいタイプの加茂が加わることに反対。しかし、安斎に頼みこまれ、沙希は仕方なく受け入れる。

そんな中、チートのオフィスに詐欺被害者の五十嵐杏奈が訪れる。沙希と加茂は、杏奈から話を聞く。杏奈は、銀行員を名乗る人物から「キャッシュカードと暗証番号を教えてほしい」という電話を受けた。その後、杏奈のもとに警視庁の刑事から電話があり「それは詐欺です。詐欺師にキャッシュカードと暗証番号を渡したところを現行犯逮捕するので協力してほしい」と言われた。刑事の指示に従った杏奈は預金をすべて引き出されてしまい、刑事からの連絡は途絶えた。

杏奈のケースは、銀行員と偽警官の組み合わせで騙す“騙されたフリ詐欺”と呼ばれる事案。チートでは2か月前から、ある巨大な特殊詐欺グループをマークしていて、杏奈は、そのグループの被害に遭ったと思われた。グループのトップは“波岡”という男(高橋)で、さまざまな詐欺事件で名前が挙がるほど悪質な詐欺師だった。

1か月前に波岡の配下にいた受け子の人間が逮捕されて以来、波岡は用心してアジトを閉めていた。波岡を誘い出すために「新しいアジトを作る」と言い出す沙希。チートは行動を開始し、波岡をターゲットに騙しを仕掛ける……が、事態は思いもよらぬ驚きの展開に!! 騙し、騙され、騙し返す詐欺合戦の先には衝撃の結末が待っていた!?

PICK UP