EXIT、眼鏡に地味スーツでミキ“兄弟漫才”に挑戦『ネタXチェンジ』

公開: 更新:

9月26日(木)に木曜プラチナイト『ネタXチェンジ』(読売テレビ・日本テレビ系、24:09~)が放送される。

同番組は、誰もが知っている名作ネタを持つ芸人同士がお互いのネタをエクスチェンジ(交換)して披露するバラエティ特番。ただネタをコピーするのではなく、アレンジを加えてもOK。独自のエッセンスを加えて新しいネタへと昇華させていく。他の芸人のネタをやるため、芸人たちが普段とは違う一面を見せるのも見どころ。千原ジュニアケンドーコバヤシがMCを務め、ゲストに小芝風花を迎える。そして、ネタをエクスチェンジするのは、EXITシソンヌジャングルポケットチョコレートプラネットハナコミキアキラ100%コウメ太夫ハリウッドザコシショウ

ミキの「兄弟漫才」とEXITの「ネオパリピ系漫才」をエクスチェンジ。ミキ、EXITはどちらも自分たちと真逆のキャラに挑戦。小芝は「絶対おもしろいですよね。キャラが違う分、オリジナルを出してくるのか、完コピするのか……。楽しみです」と期待する。EXITがどうやって兄弟の空気を出すのか、全くチャラくないミキの昂生がどうやってパリピになるのかに注目が集まる。最初にEXITがミキの「兄弟漫才」に挑戦。普段はチャラいド派手な衣装のりんたろー。兼近大樹はミキを彷彿する地味なスーツ姿でステージに登場する。『となりのトトロ』を話題にする冒頭はミキのテイストを残していたものの……? ネタ後、ジュニアは「ただのEXITでした」とイジる。

続いて、ミキがEXITの「ネオパリピ系漫才」を披露。ド派手なチャラい衣装に身を包んだ昴生亜生はハイテンションでステージに登場して皆を驚かせる。ミキはぎこちなさはあるもののパリピになって『サザエさん』を題材にした漫才を展開する。ネタ後、小芝は「すごく好きです。メチャクチャおもしろかったです」と大喜びする。この後、ネタ交換した2組が揃って登場。りんたろー。は「メガネ、クソダサいです」と無理してパリピになったミキにダメ出し。兼近は「ネタ合わせしていたら楽しくなっちゃって、新ネタができました」とアイデアがどんどん膨らんだ事を明かす。

そのほか、ジャングルポケットの「アジト」とハナコの「犬」、チョコレートプラネットの「密室ゲーム」とシソンヌの「ボクシング」をエクスチェンジ。絶妙なアレンジを加えたり、名作ネタの別の魅力を引き出したり、全く新しいネタができたり、今までにないキャラが生まれたりと驚きの化学反応が次々に巻き起こる。ピン芸人のアキラ100%、ハリウッドザコシショウ、コウメ太夫はリレー形式でショートネタを交換する。

PICK UP