新田真剣佑&竜星涼ら、高畑充希演じるサクラの同期がそろってクランクイン!

公開:

高畑充希が主演を務める新水曜ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)が、10月9日にスタート。そしてこのほど、北野サクラ役の高畑、サクラの同期役で出演する橋本愛新田真剣佑竜星涼岡山天音がそろってクランクインを迎えた。

『過保護のカホコ』(2017年)制作チームが集結し、高畑は脚本家・遊川和彦と再びタッグを組む。高畑が今作で演じるのは、過疎の離島で育ち、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げない、忖度できない主人公・サクラ。物語はサクラが駆け抜けた10年間を、1話ごと1年ずつ丁寧に描いていく。2009年春、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前を「サクラ」という彼女の夢は「故郷の島に橋を架ける」こと。しかし、新入社員研修で「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂いだす……。

クランクインの舞台となったのは、サクラたちが入社する「花村建設」という大手ゼネコンの入社式。入社式を終え、少しぐったりとしながら大勢の新入社員たちが帰路へ向かう中、研修グループのリーダーに任命されたサクラが、チームメンバーの4人を1人ずつ大きな声で呼び止めるシーン。まさしく5人が初めて出会うシーンから収録が始まった。この日は、台風が関東地方に接近しているタイミングだったため、日差しも強く、時折突風が吹く。巨大な花村建設の看板前で、強風に吹かれながらも、5人は思い思いのポーズでクランクインの記念写真を撮影した。

以下にクランクインを迎えた高畑のコメントを紹介する。

<高畑充希 コメント>
これまで色々なことを皆で話したり、リハーサルをしてきましたが、ようやくクランクインの日を迎えることが出来ました。初めて同期5人揃っての撮影で、みんなのスーツ姿も初めて見ましたが、新入社員らしく、パリっとしていて格好よく、素敵だと思いました。サクラだけはグレーで、ちょっと、どことなくもさっとしたスタイリングなので(笑)。まだまだ手探りの部分もありますが、みんなで面白いものにしようと頑張りますので、10月9日スタートの『同期のサクラ』をぜひ楽しみに待っていていただけると嬉しいです。

<第1話あらすじ>
2009年。花村建設の新入社員・北野サクラ(高畑)は、新人研修で同じ班になった同期の百合(橋本)、葵(新田)、菊夫(竜星)、蓮太郎(岡山)と共に、配属先の決定に影響する課題に取り組むことに。「故郷の離島に橋を架けたい」という夢のためには、決して忖度しない性格のサクラは、同期を巻き込み会社組織の中で、思わぬ事態を引き起こし……。

PICK UP