工藤阿須加「パーティーピーポー!」が合言葉の超ファンキー刑事に『ニッポンノワール』

公開:

工藤阿須加が、賀来賢人主演の日曜ドラマ『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)に出演することがわかった。また、初回放送日は10月13日に決定した。

『今日から俺は!!』からちょうど1年。コメディドラマを経て、俳優としてステップアップした賀来が日テレの日曜ドラマに帰ってくる。本作は、『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の脚本家・武藤将吾が手掛けるアンストッパブル・ミステリー。叩き上げの刑事・遊佐清春(賀来)は、森の中で目を覚ますと、数か月間の記憶を失っていた。右手には拳銃、横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の死体。殺したのは自分なのか、それとも……。真相を追い求める清春に、かつての仲間だった同僚刑事が迫る。そして事件は未解決だった「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく。

工藤が演じるのは、清春にとって唯一の後輩刑事、名越時生。有能な刑事が集う捜査一課のスーパーファンキーボーイだ。感情が豊かで、本能のまま照れも見栄もなく人の懐に飛び込む姿は、まるで活発な犬のよう。

これまでの真面目で好青年な工藤のイメージとは一変。捜査一課に配属されたその時から「大学デビュー」ならぬ「捜査一課デビュー」を果たし、陽気に、無邪気に、ぶっ飛びまくる、超ファンキーな若手刑事を演じる。名越が出てくるシーンは何が飛び出すか、どんなことが起こるか分からない……。そんな名越の合い言葉は「パーティーピーポー!」。常軌を逸したキャラクターの名越を、工藤がどのように演じるのか期待が集まる。

工藤からコメントが到着。以下に、紹介する。

<工藤阿須加 コメント>
名越は、感情豊かで本能のまま生きるファンキーな刑事です。この役のお話を頂いた時、「ぼ、僕にですか?」ととても驚きました。プロデューサーと監督から、今までにない刑事ドラマを作りたい。僕らもチャレンジしている。その中でぜひ工藤君で! と、言って頂きました。この役にチャレンジする機会を与えてくださった事への感謝の気持ちと、その気持ちに応えるためより一層頑張りたいと思います。このドラマを見てくださる視聴者のみなさんを良い意味で裏切りたい。僕の今の力でどれだけこの役を生き抜く事ができるか、共演者のみなさんとのお芝居でどんな化学反応を起こしていけるのかが今からとても楽しみです。

PICK UP