夏帆、事件の香りを追い求めるフリーライター役に!『ニッポンノワール』

公開:

夏帆が、賀来賢人主演の日曜ドラマ『ニッポンノワール―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系、10月スタート、毎週日曜22:30~)に出演することがわかった。

『今日から俺は!!』からちょうど1年。コメディドラマを経て、俳優としてステップアップした賀来が日テレの日曜ドラマに帰ってくる。本作は、『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の脚本家・武藤将吾が手掛けるアンストッパブル・ミステリー。叩き上げの刑事・遊佐清春(賀来)は、森の中で目を覚ますと、数か月間の記憶を失っていた。右手には拳銃、横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の死体。殺したのは自分なのか、それとも……。真相を追い求める清春に、かつての仲間だった同僚刑事が迫る。そして事件は未解決だった「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく。

夏帆が演じるのは、常に事件の香りを追い求めるフリーライター・深水咲良(ふかみ・さら)で、誰も寄せ付けぬエキセントリックな主人公・清春とも丁々発止のやり取りを繰り広げる心の強き優しき女性。クールでドライな雰囲気を出しながらゴシップを世に届ける週刊誌記者を演じる。

また、咲良は清春が根城にしている喫茶店のマスター・深水の娘であり、3年前にある事件で自身の姉を亡くしている。清春が連れてきた薫の一人息子、克喜を心配する気持ちからこの事件に絡んでいくこととなるが、そんな咲良の様々な謎も物語の中で明かされていくことに!?

なお、夏帆が日テレのゴールデン・プライム帯の連続ドラマに出演するのは実に12年ぶりとなる。夏帆からのコメントを以下に、紹介する。

<夏帆 コメント>
福井(雄太)プロデューサーのこのドラマにかける熱意に圧倒され、そして今までの刑事ドラマをくつがえす作品を作りたいという言葉に共感し、この作品に参加してみたいと胸が高鳴りました。主演の賀来さんとは2度目の共演ですが、同世代の中でも、とても力のある役者さんだという印象があります。曲者揃いのキャラクターのなかで、わたしが演じる深水咲良という役は、作品の中でも主人公にとっても、ホッと一息つけるような、そんな役になっていけたらと思っています。この物語の終着点が、現段階でわたし自身も読めず、手さぐりの状態ですが、間違いなく記憶に残る、そして今クールで一番熱いドラマになるのではないかと思います。ぜひ楽しみにしていてください。

PICK UP