『あな番』最終回、怒涛の衝撃展開に視聴者困惑「考察が終わらない」「夜中に叫んでしまった…」

公開: 更新:

田中圭が主演を務めるドラマ『あなたの番です ‐反撃編‐』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の最終話が、9月8日に放送。インターネット上では、衝撃展開もあってか、しばらくTwitterのトレンドを同ドラマの関連キーワードが埋める形となった。(以下、ネタバレが含まれています)

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。都内のマンションに妻・手塚菜奈(原田知世)と引っ越してきた手塚翔太(田中)。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。何者かに殺されてしまった菜奈のために復讐を誓う翔太。事件後に同じマンションに引っ越してきた天才大学院生・二階堂忍(横浜流星)とタッグを組み、人工知能(A.I)を使って事件を解決するべく、様々な情報を得ようとしていた。

とうとう菜奈を殺害した犯人の尻尾を掴んだ翔太と二階堂。ホテルに犯人をおびき寄せたのだが、そこに現れたのは尾野幹葉(奈緒)だった。彼女の姿を見て驚いた翔太の背後から、仲間だったはずの二階堂が首を絞めてきた……という衝撃な展開で前回の放送は終了。

最終回は、気絶していた翔太が目を覚ましたところからスタート。なぜか翔太は黒島沙和(西野七瀬)と共にホテルで拘束されていた。2人の前に現れた二階堂は、菜奈を殺したのは自分だと明かす。彼の話を聞いていた翔太は、隙をついて攻撃しようとするが、その矛先は黒島だった。この一連の流れに、黒島は「やっぱり二階堂さんには無理でしたね」と不気味な笑みをこぼす。

ここで黒幕は彼女だと判明。翔太は彼女に協力した二階堂へ怒りをぶつけるも「どうすれば良かったんですか?」と返答。人の思い込みや感情を排除したA.Iが、何度も「犯人が黒島である」と断定するたび、彼は自分の感情を優先したくなったと言い、事前に直接問いただして事件の話を聞いたという。そこで黒島は、これまで明かされていない事件が、自分と彼女のストーカーである内山達生(大内田悠平)の犯行だと告白。事件の真相を翔太らに吐露していった。

黒島は、菜奈を殺害した時の様子を動画に残しており、わざわざ翔太に見せつけた。翔太は怒りに震え、彼女を押し倒して馬乗りになり、隠し持っていたダーツで黒島を刺そうとする。黒島は、翔太が菜奈を愛しているように、自分も人を殺することを愛しており「やめられないよ」と涙ながらに訴え「何かを愛しているって意味では、私も翔太さんも一緒ですよ」とつぶやく。翔太は「そうかもしれないね……とでも言うと思った?」とダーツをふりかざし……。

その後、まさかの衝撃展開が。ネットでは、田中らが最終回の告知のために出演した番組で明かしたヒント「ガムテープ」「ミイラ取りがミイラになる」などを用いて推理する人が多く、表面上では謎に包まれた終わりだったものの、事件の結末を自分なりに考察し、答えを見つける人が多くいた。また、続編をにおわせるような展開もあり、「結局、考察が終わらないw」「なんだあの展開は!? 夜中に叫んでしまった………」とのつぶやきが。また、西野が猟奇的な殺人者を演じたが「殺人鬼として美しすぎてあかん」といった声もあった。

PICK UP