未解明の4つの重大な謎とは?いよいよ黒幕が明らかに…『あなたの番です』最終回

公開: 更新:

田中圭が主演を務めるドラマ『あなたの番です ‐反撃編‐』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)が、9月8日にいよいよ最終回(第20話)を迎える。

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。都内のマンションに妻・手塚菜奈(原田知世)と引っ越してきた手塚翔太(田中圭)。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。そして、最愛の菜奈が何者かに殺された翔太は、AIの研究をしている大学院生・二階堂忍(横浜流星)と協力しながら犯人を探してきた。

第19話では、AIの分析により、二階堂と恋仲の黒島沙和(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出たことで、翔太は彼女が犯人ではないかと疑いを強めていた。その後、菜奈が遺したヒント、警察の手助け、桜木るり(筧美和子)に襲われた久住譲(袴田吉彦)の告白もあって、事件の全容が見えてくる。翔太は、犯人がからかいに来ていると言い、こちらから挑戦状を突きつけることを提案。犯人だと思われる人物数名に「あなたが5人の笑う遺体の殺人犯だという証拠を見つけました」とホテルに呼び出し、待ち構えることに。そして時間ピッタリに現れたのは尾野幹葉(奈緒)。彼女を見て動揺する翔太だが、次の瞬間、二階堂から首を締められて……。

また、公式HPでは、最終回に向けたまだ解明されていない下記4つの重大な謎がまとめられた映像「あな番謎まとめ」(ナレーション:山寺宏一)が公開されている。

1:交換殺人ゲームで書いた紙&引いた紙
2:管理人・床島の死
3:手塚菜奈の死
4:二階堂忍の裏切り

そして映像の最後には、第10話で、翔太が一時入院していた際に、菜奈が彼の病室で何者かと会話をしている姿が……。

<最終回(第20話)あらすじ>
二階堂(横浜)に締め落とされた翔太(田中)は、目を覚ます。翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。翔太の隣には、同じように拘束されて腕に点滴の針が刺さった状態の黒島(西野)がいた。2人につなげられた点滴の袋の中身は、塩化カリウムだった……!「私たち、殺されるんですか?」と不安そうな黒島と、混乱するばかりの翔太。2人の前に、二階堂が現れる。

木下(山田真歩)は西村(和田聰宏)に、床島(竹中直人)殺害の件について聞かせてほしいと迫る。西村は木下に、床島が遺した管理人日誌を見せる。そこには、交換殺人ゲームのこと、そして書いた紙と引いた紙について書かれており、西村は、自分は殺していないと主張するが……!?

交換殺人ゲームの全貌が、ついに明らかに!! 連続殺人鬼は二階堂か!? 黒島か!? それとも……!? 黒幕が語る驚愕の真相とは?

PICK UP