“日テレの朝ドラ”『生田家の朝』再び!ユースケ、第2弾決定で「あ、前回は評判よかったんだと(笑)」

公開:

福山雅治(企画・プロデュース・主題歌)×バカリズム(脚本)という異色の組み合わせで2018年12月に放送された“日テレの朝ドラ”『生田家の朝』(日本テレビ系)が、10月1日から再び放送されることがわかった。

同番組は、お茶の間とテレビの中がまるで合わせ鏡のように、同じ時間軸で進むストーリーで、毎朝、『ZIP!』内の7時50分ごろから約7分間という短い時間の中で、どの家族にでも起こりうるような、朝の風景を描いたドラマだ。

「日テレの朝ドラ」という、これまでにない挑戦で始めたドラマだが、ギャラクシー賞テレビ部門の月間賞を受賞するなど、年末に大きな注目を浴びる作品となった。そして元号も令和に変わった2019年10月。あの「生田家」がお茶の間に戻ってくる! ただし続編だからと言って、生田家は前回から何も変わらない。ごくごく普通のサラリーマン・生田浩介役にはユースケ・サンタマリア、さばさば母さん・生田早苗役には尾野真千子、中二の娘・美菜と小二の息子・悟役には、前回広く公募したオーディションで選ばれた関谷瑠紀(せきや・るき)と鳥越壮真(とりごえ・そうま)が、引き続き登場する。

再びバカリズムが手掛ける脚本も、「何も起きない朝をドラマにする」という方向性は変わっていない。毎回のドラマの内容も「朝のジョギング」「テレビのリモコン」など、どんな家庭にも起こりうる出来事やモノを題材にするなど、生田家ワールドは健在だ。

そして『生田家の朝』放送の前日夜(9月30日24:19~)には、福山×バカリズムの“朝ドラマ制作プロジェクト”を追う不定期特番『ご参考までに。5』が放送される。

以下に出演者、小田玲奈プロデューサーからのコメントを紹介する。

<ユースケ・サンタマリア コメント>
第2弾が決まったことで、「あ、前回は評判よかったんだ」と知りました(笑)。前回もなかなか楽しい生田家でしたけど、今回はさらにパワーアップして、もっともっと楽しい生田家になります。ぜひともご覧ください。

<尾野真千子 コメント>
毎朝、視聴者の皆さんが朝一番に楽しい気持ちになってくださるように、現場も楽しんで撮影ができたらいいなと思っています!

<関谷瑠紀 コメント>
ドラマが面白すぎて、演技をしている途中に思わず笑ってしまうことがあるんです。だから撮影はすごく大変です(笑)。

<鳥越壮真 コメント>
撮影を頑張っていきたいと思います! よろしくお願いします!

<プロデューサー・小田玲奈 コメント>
ドラマチックなことが起きないフツーの朝の話、それが『生田家の朝』です。実は……ドラマチックなことが起きない脚本を書くのはとても難しいんです。実は……ドラマチックじゃない台詞を覚えるのは想像以上に大変なんです。主題歌「いってらっしゃい」にはこんな一節があります。

ときどきママは 手抜きをします 理由はあるんです
続けるためです
この美しき普通な朝を 日々繰り返す「当たり前」を 守るためです
それが私の 幸せなんです

そうなんです、普通な朝を作り続けることは大変だけど、……面白い! 視聴者の皆さんにも「ずっとずっと見ていたい」と思っていただけること、今から確信しております。

PICK UP