椎名桔平『同期のサクラ』高畑充希の上司役に「時には許しがたい理不尽も表現してもらう重要な役」

公開:

椎名桔平が、高畑充希が主演を務める新水曜ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系、10月スタート、毎週水曜22:00~)に、高畑演じるサクラの上司役で出演することがわかった。

『過保護のカホコ』(2017年)制作チームが集結し、高畑は脚本家・遊川和彦と再びタッグを組む。高畑が今作で演じるのは、過疎の離島で育ち、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げない、忖度できない主人公・サクラ。物語はサクラが駆け抜けた10年間を、1話ごと1年ずつ丁寧に描いていく。2009年春、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前を「サクラ」という彼女の夢は「故郷の島に橋を架ける」こと。しかし、新入社員研修で「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂いだす……。

椎名が演じるのは、サクラたちが入社するゼネコン「花村建設」の人事部長・黒川森雄。サクラたち新入社員は、入社式の翌日から、正式配属までの3週間、新人研修を行う。黒川は、人事部長として、新入社員全員を預かり、またそれぞれの配属先を決定する重要な役柄となる。そして、サクラにとって、10年間、上司として深く関わる人物となる。黒川は、果たしてサクラたちの味方なのか、敵なのか!?

椎名、大平太プロデューサーからコメントが到着。以下に紹介する。

<椎名桔平 コメント>
この度は、黒川という人事部長の役をやらせて頂くことになりました。もともと建築には興味があり、今でも都心のビルを見上げては「どうやってこんな高いものが作れるんだろう?」と子供のような気持ちになります。黒川は、そんな素朴な気持ちを忘れず、しかし、会社のために大人としての役割を担っていこうとする人だと考えています。遊川さんとは以前、スペシャルドラマでご一緒させて頂きました。独自の視点を持ち、人や社会の本質を描き切ることの出来る方と思っています。今回初めて、連続ドラマでご一緒出来る事をとても嬉しく思います。会社勤めの経験が無い私には、「同期」という感覚がありません。今回の若い方たちに対して、そんな無いものねだりの様な羨ましさを抱きながら、「同期」とは? 或いは仲間、人、社会、人生とは、、、と思いを巡らせていきたいと考えてます。

<プロデューサー・大平太 コメント>
桔平さんとは、23年前、僕が監督を務めたスペシャルドラマで初めてご一緒しました。撮影中に一人娘が生まれたこともあり、忘れられない作品です。あの頃から、芝居に対する真摯な姿勢が印象的な俳優さんでした。今回の役どころは、主人公・サクラや同期にとって、「大人」や「社会」の象徴です。優しい一面と厳しい一面、時には、「許しがたい理不尽」も表現してもらう重要な役どころを、桔平さんがどのように演じてくれるか、今から楽しみです。

PICK UP