横浜流星が田中圭に…『あな番』衝撃展開続出で「1週間待てないんですけど」の声多数!

公開:

田中圭が主演を務めるドラマ『あなたの番です ‐反撃編‐』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第19話が、9月1日に放送。インターネット上では、次回の最終回を惜しむ声であふれた。

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。都内のマンションに妻・手塚菜奈(原田知世)と引っ越してきた手塚翔太(田中)。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。何者かに殺されてしまった菜奈のために復讐を誓う翔太。事件後に同じマンションに引っ越してきた天才大学院生・二階堂忍(横浜流星)とタッグを組み、人工知能(AI)を使って事件を解決するべく、様々な情報を得ようとしていた。

AIの分析によると、二階堂と恋仲になった黒島沙和(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出たことで、翔太は彼女が犯人ではないかと疑いを強めていた。二階堂の部屋に黒島が入り、自身が疑われていることを認識。二階堂は、まだAIが頼りないだけと伝えるが、翔太は正直に「主人公の近くに最初からいた、いい子が真犯人っていうのはミステリーの王道なんだよ」と伝える。しかし二階堂は、自分自身が主人公なら、最初に近づいてきて毎晩ご飯を作り、恋愛相談にも乗ってくれたいい人は翔太だと指摘。もちろんこれらは例えばの話で、尾野幹葉(奈緒)を怪しんでいると明かした。続けて、尾野と翔太が似ていると言い、距離感がおかしい点、物で釣ろうとする点、「どーやん」「しーくん」など、変なあだ名をつけようとした点を並べた。それに、黒島にはアリバイがあり、電車が来るホームから突き落とされたため、犯人ではないと分析する二階堂に「彼女のことをかばいたいだけでしょ?」と本音をぶつける翔太。2人のゴールのない言い争いを前に、黒島は「やめてください」とドギマギしていた。

その後、菜奈が遺したヒント、警察の手助け、桜木るり(筧美和子)に襲われた久住譲(袴田吉彦)の告白もあって、事件の全容が見えてきた。黒島が嘘をついていたことが発覚し、二階堂も「怪しいことは分かっていますよ。でも操られていたり、脅されていたりする可能性も」と予想。翔太は、犯人がからかいに来ていると言い、こちらから挑戦状を突きつけることを提案した。犯人だと思われる人物数名に「あなたが5人の笑う遺体の殺人犯だという証拠を見つけました」とホテルに呼び出し、待ち構えることに。時間ピッタリに現れたのは思わぬ人物だった。そしてあることが起きる……。

ネット上では、次回の最終回に惜しむ声や考察するつぶやきが殺到。「もうあな番ロス」「1週間待てないんですけど」といった声や、二階堂と翔太の言い争いに「どっちの想いも伝わるから余計にキツイ」や「イケメンの言い争いは永遠に見てられるなぁ」といったコメントもあった。

PICK UP