新田真剣佑、高畑充希&橋本愛と初共演『同期のサクラ』で社長を目指す野心家演じる

公開:

新田真剣佑が、高畑充希が主演を務める新水曜ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系、10月スタート、毎週水曜22:00~)に、高畑演じる北野サクラと橋本愛演じる月村百合の同期役で出演することがわかった。

『過保護のカホコ』(2017年)制作チームが集結し、高畑は脚本家・遊川和彦と再びタッグを組む。高畑が今作で演じるのは、過疎の離島で育ち、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げない、忖度できない主人公・サクラ。物語はサクラが駆け抜けた10年間を、1話ごと1年ずつ丁寧に描いていく。2009年春、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前を「サクラ」という彼女の夢は「故郷の島に橋を架ける」こと。しかし、新入社員研修で「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂いだす……。

新田が演じるのは、入社後配属までの研修期間、サクラと同じグループになった5人のうちの1人となる木島葵。葵は、国交省の幹部で厳格な父と、東大卒でエリート官僚の道を進む兄に強いコンプレックスを持っている。2人に続いて、東大進学を目指すが不合格となり、アメリカの大学に留学。卒業後、日本に帰国して「花村建設」に入社する。新入社員ながらも「花村建設」の社長を目指すと明言する野心家である。また社長になる野望のためなら、サクラとは対照的に、上司とも部下とも上手くやっていけるキャラクターとなっている。

「葵」の花言葉は、「大望」「野心」などの意味を持つ。「故郷に橋をかける」という明確な夢を持ち、どんな状況にも決して忖度しないサクラと共に10年を過ごすことで、人間として、男として成長していく葵の姿に注目が集まる。

<新田真剣佑 コメント>
木島葵役を演じさせて頂きます、新田真剣佑です。今回高畑さんとも橋本さんとも初めてご一緒させて頂くので、どんな現場になるのか楽しみにしています。葵の10年間の成長と変化を楽しみながら演じられたらと思っています。3か月間宜しくお願い致します。

<プロデューサー・大平太 コメント>
今回、出演をお願いするために、初めて新田真剣佑くんに会った時、その圧倒的なオーラに驚きました。葵は、家庭では、優秀過ぎる父と兄に疎外され、居場所がないけれど、反発する勇気もなくて、会社で、精一杯、虚勢を張っている。複雑で繊細な心を持つキャラクターを、彼がどのように演じるのか? 最初は、変わった動物でも見るような目で見ていたサクラが、彼にとって、かけがえのない存在になっていく10年間の変遷も丁寧に描いていくつもりです。

PICK UP