元「パント!」のお姉さん、アニメ『うた☆プリ』愛を熱弁「泣けるんですよ!」

公開: 更新:

NHKの番組で“りさお姉さん”として活躍していた上原りさが、8月14日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系、毎週水曜21:00~)に出演。知られざる趣味を明かした。

ある共通点を持ったゲストをあらゆる角度から比較し、それをもとにMCのチュートリアル徳井義実フットボールアワー後藤輝基SHELLY指原莉乃がトークを繰り広げる同番組。今回は「出川哲朗が知らない! 天才なのに変わり者? 音楽に生きる女」をテーマに、出川、上原、岩本梨々愛、木嶋真優松岡みやび山中千尋、盧佳那が登場した。

『おかあさんといっしょ』(NHK)で「パント!」のりさお姉さんとして、2012年から今年3月まで活動していた上原。自身に子供がいる後藤やSHELLYも「見てましたよ!」と共演を喜んだ。パントマイムで子供たちを喜ばせてきた彼女を紹介するべく、SHELLYが風船を膨らますマイムをすると、指原は「(SHELLYが)急にひょうきんになったのかと思った」と戸惑い、スタジオを笑わせた。

そんな上原は笑顔がトレードマーク。しかし、自宅での写真が紹介されると、憂いている表情で何かを見つめていた。じつはアニメ鑑賞が趣味で、上原は『うたの☆プリンスさまっ♪』の大ファン。出川が「そんなに好きならもっと楽しそうに見ればいいのに!」とツッコミを入れると「泣けるんですよ!」と返した。続けて、出演者にアニメの魅力を知ってもらうべく「早乙女学園という芸能を目指す学校があって……」と長々とあらすじを説明するも「ざっくりでええねん!」と止められてしまった。

上原は、27歳にして交際経験がゼロだという。出川は「下世話な質問になっちゃうけども」と前置きした上で「(唇に人指し指を押し当て)ないってこと?」と質問。キスをした経験がないことが明かされると、松岡も30代まで交際経験がなく、デートをしても「音楽の方が楽しいと思っちゃう」と同調する。すると、出川は「まだ本物のキスを知らない」と言い「音楽に負けないくらいキスって素晴らしいから」と語りかける。キスの素晴らしさについて問われると「言葉じゃないんだよね」とナイスガイ発言をして、スタジオを爆笑に包んだ。

PICK UP