西野七瀬、横浜流星へ“したいことされたいです”発言にネットは悶絶「殺傷能力がある」『あな番』

公開: 更新:

田中圭が主演を務めるドラマ『あなたの番です-反撃編-』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第16話が、8月11日に放送。インターネット上では、新たなカップル誕生に歓喜の声が相次いだ。

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。都内のマンションに妻・手塚菜奈(原田知世)と引っ越してきた手塚翔太(田中)。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。何者かに殺されてしまった菜奈のために復讐を誓う翔太。事件後に同じマンションに引っ越してきた天才大学院生・二階堂忍(横浜流星)とタッグを組み、人工知能(A.I)を使って事件を解決するべく、様々な情報を得ようとしていた。

前回、事件の真相を掴みかけた刑事の神谷将人(浅香航大)が菜奈と同じく笑った顔で死んでいたところを発見される。翔太は、神谷の敵をとりたい刑事・水城洋司(皆川猿時)と事件の情報交換をし始めた。

そんな中、駅で突き落とされて入院中の黒島沙和(西野七瀬)の元へお見舞いにやって来た二階堂。前に両親がいる前で「好きです」と告白したものの、事件について聞き込みをする際は、相変わらず敬語でのやりとり。そんな状況に黒島は「よそよそしいですかね? 付き合うとしたら」と暗に交際をにおわす発言をする。戸惑う二階堂に彼女が「あれ? 付き合うことになったんじゃ?」と語りかけ、交際がスタートした。

恋愛にうとい二階堂に翔太は「気分転換にデートでも連れて行ってあげなよ」とアドバイス。二階堂は、退院した彼女をひまわり畑に連れ出した。顔を並べてデートを楽しむ2人を彼女のストーカー・内山達生(大内田悠平)が、かかとをトントン……としながら笑顔で見つめていた。黒島曰く、特に危害を加えてはこないが、高校時代からつきまとっており、周囲には「彼女のボディーガードだ」と豪語していたという。

後日、事件の真相を暴くべく、二階堂は黒島の部屋でAIの完成を急いでいた。ソファで休憩中、黒島は「二階堂さんがしたいことをされたいです」と大胆発言。いざ彼が抱きつこうとすると、黒島は人間の匂いが嫌いな二階堂に気を遣う。二階堂は、翔太との発言を回顧し「僕は黒島さんを人としてはもちろん、動物としても好きってこと」と言い、彼女を押し倒す。しかし、その拍子で床にコーヒーがこぼれてしまった。二階堂が床を拭いていると盗聴器を発見。翔太との推理の結果、内山の仕業ではないかとの結論にいたる……。

ネット上では、2人の関係がどんどん発展していく様子に「令和のビッグカップル誕生」「ニヤケが止まりませんw」との声が。また、西野の「したいことをされたいです」発言には「殺傷能力がある」とやられてしまう人が多くいた。

PICK UP