高畑充希、新ドラマ『同期のサクラ』で遊川和彦と再タッグ!『過保護のカホコ』チームが集結

公開:

高畑充希が、10月スタートの新水曜ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)で主演を務めることが決定。『過保護のカホコ』(2017年)制作チームが集結し、高畑は脚本家・遊川和彦と再びタッグを組む。

高畑が今作で演じるのは、過疎の離島で育ち、夢のためにはどんな障害にも自分を曲げない、忖度できない主人公・サクラ。物語はサクラが駆け抜けた10年間を、1話ごと1年ずつ丁寧に描いていく。

2009年春、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」の入社式に、明らかに異彩を放つ田舎者丸出しの新入社員がいた。名前を「サクラ」という彼女の夢は「故郷の島に橋を架ける」こと。しかし、新入社員研修で「どうしても自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂いだす……。

サクラの同期たちは、「夢」のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさをサクラから教わる。そして、サクラが夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がる。これは、絶対に夢をあきらめないサクラと、彼女を見守った同期たちとの10年間の記録となっている。

高畑と遊川からコメントが到着。以下に、紹介する。

<高畑充希 コメント>
今回は、私が演じるサクラという主人公の10年間を、1年で1話ずつ描いていくオリジナル脚本のドラマになります。「生まれ育った離島に橋を架けたい!」という夢だけをもって、東京の大手建設会社に就職をするのですが、同期全員が何か「強い想い」を抱いて仕事をするものだと思い込んで上京してきたのに、実は全くみんな違っていて、サクラは驚き、戸惑います。でもサクラは、どんなことがあっても忖度しません。サクラという女性は、ひたすら変わりません。変わることのほうが簡単な環境のなかで、10年間変わらない、ひとりの姿を描きます。

「変わっていくことが大人になること」って言われがちですが、「大人になるって何なんだろう?」「変わらないって何だろう?」「変わるって何だろう?」というのを繊細に描いていければと思っています。今回は、『過保護のカホコ』でご一緒した信頼できる方々と、またご一緒させて頂くことが出来て大変光栄です。よく知っているチームの皆さんとやるからこそ、新たに「飛び込んでいく勇気」をもって、ドラマを作っていけたらいいなと思います。

私にとってもサクラは、新しい挑戦の連続になると思うので、不安も恐怖もありますが、みんなで絶対に面白い作品にしようという気持ち満々で取り組んでおりますので、ぜひ楽しみにしていただければ嬉しいです。

<遊川和彦 コメント>
このドラマは、人の成長を描くドラマですが、人は一体いつ「大人」になるのでしょうか?「大人」になるとは何なのでしょうか? この主人公は周囲の声など気にせず、10年間変わらない。そんな人間がどうなっていくのか? そんな人間がいて欲しいという思いを込めて、作っていきたいと思います。

PICK UP