『アンパンマン』キャスト交代!山寺宏一がジャムおじさん役に決定

公開:

国民的アニメ『それいけ!アンパンマン』(毎週金曜、10:55~※関東ローカル)で、ジャムおじさん役を担当する声優の増岡弘が、8月9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」をもって卒業することとなった。

今回の卒業は本人の以降によるもので、後任は現在同番組で“めいけんチーズ”や“かばおくん”などの役を担当している山寺宏一が務める。

今回の発表について山寺は、「増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精一杯つとめさせて頂きます」とコメント。

番組プロデューサーの高橋雄一は「ジャムおじさんがパンに命を吹き込むように、増岡さんには番組に、愛と勇気を吹き込んでいただいてきました。30年以上の長きに渡り、『それいけ!アンパンマン』を支えていただき、心より感謝申し上げます。収録スタジオでお会いできないのは寂しいですが、これからも増岡さんに安心して見てもらえるような番組作りをして参ります」とメッセージを寄せた。

PICK UP