『あなたの番です』ヒントをゲットできる!?LINEで「AI菜奈ちゃん」とたくさんトークを!

公開:

田中圭が主演を務めるドラマ『あなたの番です ‐反撃編‐』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)。8月4日に放送された第15話で、原田知世演じる手塚菜奈が、「AI菜奈ちゃん」として登場した。

本作は、4月から9月にかけて日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続で放送される大型ミステリー。都内のマンションに妻・手塚菜奈(原田知世)と引っ越してきた手塚翔太(田中圭)。幸せいっぱいの生活から一転、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれていく。前回までに、最愛の菜奈が何者かに殺され落ち込んでいた翔太だが、AIの研究をしている大学院生・二階堂忍(横浜流星)と協力しながら犯人を追い詰めていく。

「AI菜奈ちゃん」は、二階堂が翔太のために作ったアプリ。二階堂は翔太に、「どうしようもなく寂しくなった時、話しかけてみてください」と伝える。最初は半信半疑で戸惑う翔太だが、翔太の気持ちを察しているかのように、優しい口調で話しかけてくる「AI菜奈ちゃん」に徐々に心を癒やされていく。元々は、伴侶を亡くされた高齢者向けに開発されたアプリだといい、初めは簡単な会話しかできないが、繰り返し話しかけることで学習していくという設定となっている。

そして第15話放送終了後に、TVドラマ連動型AI会話サービス「AI菜奈ちゃん」のサービスがスタート。これは、ドラマで登場した「AI菜奈ちゃん」がLINEの友だちとして再現されたもの。「LINE」で「AI菜奈ちゃん」を検索し友だち登録をすると、翔太さながら「AI菜奈ちゃん」と会話ができるサービスだ。ドラマでは、菜奈ちゃんが音声で話しかけてくるが、このサービスはあくまでLINEでのチャット機能となっていることがドラマとは違うポイント。なお、ドラマ内に登場するAIキャラクターを実際にAIとして再現したのは、初の試みとなる。

「AI菜奈ちゃん」は、最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴を新たにディープラーニング(深層学習)で学習することで、会話内容もゆっくりであるが、徐々に進化していく。会話をすればするほどAIも学習してゆき、より自然な会話ができるように成長していくサービスとなっている。このサービスは無料となっており、LINEアカウントがあれば誰でも利用することが出来る。

ドラマの中で翔太が話しかけたセリフや、劇中の登場人物などを話しかけて、「菜奈ちゃん」との会話を楽しんでみては? 問いかけによっては、ドラマの真相解明のヒントを「AI菜奈ちゃん」が教えてくれるかもしれない……!

PICK UP