ソニン、狂気の母親役に「15年振りがこれ…」とポロリ『ボイス 110緊急指令室』

公開: 更新:

ソニンが、唐沢寿明の主演ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第5話(8月10日放送)にゲスト出演する。ソニンは、一ノ瀬奈央という役で登場するのだが、奈央には子供を虐待している疑いが……。

本作は、通報を受けて「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」が使命とされる警察の緊急指令室を舞台に、迫りくる凶悪犯罪者から“声”を手掛かりに被害者を助ける新感覚タイムリミットサスペンス。唐沢が演じるのは、「ハマの狂犬」の異名をとる敏腕刑事・樋口彰吾。かつて妻を残虐な方法で殺害され、その復讐を果たそうとするという役どころで、もう1人の主人公である真木よう子演じるボイスプロファイラーの橘ひかりと共に、様々な事件を解決していく。

ソニンが日テレドラマに出演するのは、2004年に放送された単発ドラマ『天国への応援歌 チアーズ〜チアリーディングに懸けた青春〜』以来、実に15年振り。今回の出演について「15年振りの日テレドラマ出演は素直に嬉しかったのですが、演じさせていただくのが、虐待が疑われる母親でして……。15年振りがこれかと……(笑)。特殊な役柄でしたので、実際に起こった事件を見たり、その背景にも想像を巡らせたりしながら役作りをしました。ここ数年、舞台を多く経験させていただいて、映像は久しぶりだったので、正直不安もありましたが、それでもいざ現場に入るとスタッフさんがとても丁寧に立ち回ってくださり、楽しく演じる事ができました」とコメント。

また、「セットインでの撮影は、冒頭が歩くん(奈央の子供役・正垣湊都)とのシーンだったのですが、そのシーンがとにかく衝撃的で……。歩くんのお芝居も素晴らしく、つい熱が入り、声が少しかすれてしまって……。その後シーンが続くのでどうしようと思いながらも、舞台の際によくやっている独自の治療法で難を逃れることができました(笑)。久しぶりの映像作品でしたが、客観的な視点で自分を見れたり、監督の指示の意図をすぐに反映できたりと、様々な面で舞台での経験を生かすことができました。現代に起こり得る事件をテーマにしながら息をのむ展開となっている第5話。フィクションの中に、なにかひとつでも見てくださる人達の心に残せたらと思って演じさせていただいたので、是非楽しみにしていてください」とアピールした。

公開されたシーン写真からも伝わる通り、鬼気迫る演技が見どころとなる。

PICK UP