明石家さんまがMCを務める、7月30日の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、毎週火曜19:56~)は、「この夏アツい人気者大集合SP」と題し、今泉佑唯岡田結実カンニング竹山小林よしひさ田中理恵、デヴィ夫人、出川哲朗三田寛子向井康二Snow Man)、野性爆弾くっきーロッシー)、ゆうこす(菅本裕子)がゲスト出演する。

オープニングトークでは、田中が日本体操協会の理事になったことを受け、『おかあさんといっしょ』(Eテレ)で体操のお兄さんを務めていた小林が理事に立候補。小林は日本体育大学体操部出身で、田中の先輩にあたることから、「(理事に)誘っていただきたい」と声をかける。初登場のモテクリエイター・ゆうこすは、「めちゃめちゃモテる振り向き方を考えた」と、さんまに試してみることに。果たしてさんまはゆうこすに「キュン」とするのか!?

最初のトークテーマ「私って性格悪いかもと思ったとき」では、向井が、Snow Manのライブのコーナーでメンバーが順番に面白いことをしなければならないとき、自分の前の人がスベるとフォローもせず「スベッてるなーって笑っちゃう」と告白。ハードルが下がった状態にしておいて、ダイアン津田篤宏のギャグ「ゴイゴイスー!」を決めると明かすと、さんまと向井の「ゴイゴイスー」合戦に発展してしまう。出川も「上島竜兵がスベってる瞬間が一番笑っちゃう」とニヤニヤ。上島のスベりっぷりにさんまが「あの勇気がほしいと思う」と称えると、岡田は「父がそう」と、父のますだおかだ岡田圭右の自宅での悲惨なスベりっぷりを暴露。「誰も救わないし笑わない」「ひとりで燃えて散っていく」という惨状にさんまは苦笑、出川は思わず「やめてあげて!」と悲鳴を上げる。

出川はデヴィ夫人と海外ロケに行った際の恐怖体験を告白。宿泊先の古めかしいホテルで、デヴィ夫人が金縛りに遭い白目を剥いてうわごとを言いだしたそう。それを見た出川は「めっちゃおもしろい」「ふざけてるかと思った」と助けず観察。そのときの顛末をデヴィ夫人が怒りながら語る。

三田は、電車の中で席を譲るよう催促されたときのエピソードを披露。三田は仰天の方法で対抗をしたことを明かすが、この話は息子から「ウケないから言わないほうがいい」と釘を刺されていたという。果たしてスタジオの反応は……?

テーマ「私が間違っていますかとみんなに問いたい事」では、岡田が将来結婚する相手への条件として、「旦那さんには仕事をしてほしくない」と宣言。常に家にいてほしいと本気で考えているため、GPS機能の付いたアプリを夫に付けると言うと、スタジオ中が仰天。岡田はそのアプリで近くにいる友人に会ったりと楽しんでいる様子だが、くっきーら男性陣は「OAするのやめてほしい。嫁が見ると付けちゃう」とザワザワ。さらに竹山はその機能のせいである芸人から被害に遭っていることを訴える。

そのほか、コンビで10年ぶりの出演となった野性爆弾は、ロッシーのあまりの活舌の悪さにさんまがお手上げ状態。海外ロケで貯まりに貯まった出川の莫大なマイレージの使い道をめぐって、出川と出演者たちが喧々諤々と意見を戦わせる。

ネプチューンの名倉潤、次長課長の河本準一らがMCを務める『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京系、毎週木曜24:12~)が10月22日に放送。久保田かずのぶ(とろサーモン)がゲスト出演し、共演NGの3名を暴露した。

ページトップへ
Twitter Facebook