相葉雅紀、斎藤工の親戚が異国の地の女優で驚き!?日テレ初単独MC『はじめまして!一番遠い親戚さん』

公開:

相葉雅紀が、日本テレビ系で“初単独MC”となる『はじめまして!一番遠い親戚さん』が、8月13日(火)19時から放送されることがわかった。

「皆さんは“いちばん遠い親戚”が、どんな人なのかご存じですか――?」。同番組は、豪華ゲストの“遠い親戚さん”を徹底的に調査し、本人たちも知らない“はじめまして”の親戚に出会う家系図バラエティ。相葉のもとに集まったのは、自分の親戚に興味津々の宮川大輔斎藤工羽鳥慎一IKKO吉田沙保里陣内智則

相葉が、「今日は“皆さんとして”“親戚として”集まって頂きました! アダムとイブまでさかのぼれば、僕たちみんな親戚ですからね!」と、早くもスタジオが親戚の集いのような雰囲気に。

意外と知らない“親戚”の定義だが、法律上、親戚とは「6親等内の血族と、3親等内の姻族、配偶者」のことを指す。しかし、この番組では法律の枠をこえ、7親等以降でも「さらに遠い親戚さん」として徹底調査・紹介していく。

番組の目玉となるのが、番組スタッフが調べに調べた、芸能人の「巨大家系図」。ゲストの親戚を辿る中で、芸能人の親戚さんが自ら家系図をどんどん繋げていき、「オリジナルの家系図」を手作りしていく。

果たしてどんな親戚が登場するのか!? まだ見ぬ一番遠い親戚さんは、どんな人なのか? どんどん明かされるゲストの知られざる家族エピソード、そして、いまだかつて見たことのない“自身の家系図”に、一同は終始大興奮となる。

●宮川大輔の親戚を辿ったら……
幕末の偉人&日本映画の父&アノ超有名俳優と繋がっていた!
~知られざる先祖の偉業に仰天!誰も予想だにしない衝撃展開に宮川大絶叫!~

●斎藤工の親戚を辿ったら……
先祖代々の職人家系&異国の地の女優がいることがわかった!
~“斎藤工”の名前の由来も明らかに!幼少期お宝写真も続々!~

●羽鳥慎一さんの親戚を辿ったら……
人気映画に出演のイケメンモデルが! さらに、“元日本テレビアナウンサー○○”と親戚!?
~羽鳥の親戚!?元日テレアナがスタジオに登場!羽鳥は…言葉を失った!~

●IKKOの親戚を辿ったら……
大河ドラマにもなった〇〇の家臣!?&大河ドラマ出演・大人気俳優Kと繋がっていた!
~IKKO家の家系図ミステリー!大人気俳優Kと衝撃の繋がりを初告白~

●吉田沙保里の親戚を辿ったら……
ベストセラー〇〇〇と信じられない繋がりが!
~レスリングだけじゃない!遠い親戚は、アノ超有名作作品の著者だった!~

●陣内智則の親戚を辿ったら……
映画界のマル秘重鎮&青春時代を支えた親戚が明らかに!
~1000本以上の映画と関わってきた映画界の重鎮が、陣内に珠玉のサプライズを贈る!~

<相葉雅紀 コメント>

――収録を終えて、番組の感想は?

想像をはるかに超えた有名人の方々が、たくさん出てきたのでビックリしました! こんなに繋がるものなんだ! と。

――番組のみどころを。

まさか! という人と繋がっていたりしますし、色々な所で親戚と繋がっていることがわかったら、すごく人生が楽しくなると思います! 自分の家系図も本当に調べてもらいたいです。


――ご自身の親戚との思い出は?

僕と僕の弟以外、親戚はお姉さんばかりだったので、「あやとり」をしたりして、女性に囲まれて過ごしていました。その時に“女性にはかなわない”と、気づきました(笑)。


――この夏、人と人との繋がりを感じたエピソードは?

(今年の『24時間テレビ』ドラマスペシャル『絆のペダル』モデルの)宮澤崇史(みやざわたかし)さんに出会ったことです。熱くなれるものに情熱をそそいでいて、母子の絆もあり、人との繋がりをまさに感じています。

PICK UP