愛した男には3人の妻!?第3話からは第4の妻も登場し…インフォグラフィックで物語を整理『旦シェア』

公開: 更新:

小池栄子主演の木曜ドラマF『わたし旦那をシェアしてた』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)の第2話が7月11日に放送。そしてこのほど、ドラマのあらすじを分かりやすく解説するため「インフォグラフィック」の手法を使用した動画と静止画が公開された。

同ドラマは、同じ男性と事実婚の関係を結んでいた、3人のシングルマザー・森下晴美(小池)、小椋加奈子(りょう)、藤宮茜(岡本玲)が、シェアハウス「シングシングハウス」で共同生活をしながら亡くなった“夫”天谷恭平(平山浩行)の遺産を巡って戦い、数々の謎に巻き込まれていくファイティングミステリー。

「インフォグラフィック」とは情報やデータを、図形を用いて視覚的に表現したもので、文章による解説よりもわかりやすく、また短時間で内容の理解につながりやすいという特徴を持つ。通常は交通路線図やビジネスの会議資料、学校の教科書などでよく見かける手法だ。

同番組の宣伝担当者は今回の施策について、「本ドラマは謎と嘘がテーマのミステリードラマ。作品に興味を持って頂いた方が、話数の途中からでもストーリーの流れを端的に理解して頂けるように、インフォグラフィックの手法を採用しました。これまでも当社では、ドラマの本編のみどころを編集した短尺動画や、漫画を使ったストーリー解説などでドラマを見ていない方への視聴訴求に注力してきましたが、今回はインフォグラフィックという新しいアプローチを採用しました」と説明。

インフォグラフィック&ムービーは映像制作会社THENEW(ザニュー株式会社)がプロデュースを務めた。

読売テレビは、毎話の放送後から次話の放送前までの間で、公式ホームページとSNSの公式アカウントで公開を行う予定(最終話を除く)。第1話・2話に関しては、YouTubeとSNS上で動画バージョンの展開も実施。

■インフォグラフィック1話 掲載URL

PICK UP