Snow Man、初主演ドラマ『簡単なお仕事です。』クランクアップ!「“ヤバ怖”という新しいジャンルを開拓した」

公開:

7月22日にスタートするドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ系、毎週月曜24:59~)に主演するSnow Man(ジャニーズJr.)の岩本照、ラウール、渡辺翔太目黒蓮が、このほどクランクアップ。4人からコメントが到着した。

本作のコンセプトは、“ヤバ怖”。1話完結で「不思議・ホラー・サスペンス・パニック・ハプニング」などハラハラ、ドキドキする様々なジャンルの“怖い”を盛り込みつつ、でも、ちょっと笑えるコメディでもある新感覚の不可思議な10の物語を描いていく。キーワードは「××するだけの簡単なお仕事です」。スクープ映像を収録するために TV 制作会社がお金に困っている若者を募集。集まった3人の若者たちにカメラが密着し、「掃除するだけ」「並べるだけ」などの“簡単なお仕事”の怪しい仕事の実態を追跡していく。簡単なお仕事に参加する彼らは、みんな初対面で人物像も様々。そんな若者たちを取材するのは、謎の新米ディレクター。10の簡単なお仕事の末に4人が巻き込まれる”ヤバ怖”な体験とは!?

6月下旬、約1か月におよぶ撮影もついにこの日で最終日。キャスト・スタッフの思いが届いたのか、天候の不安定な山での撮影だったが、天気は晴れ。泣いても笑っても今日で最後。傾斜のある山道、かつ動きの多いシーンだったが、全力で取り組む4人。そして、いつもと変わらない無邪気な笑顔で、無事にすべての撮影が終了した。4人は、1か月をともに戦ったスタッフに囲まれ、監督から花束を受け取ると達成感に溢れる表情を見せた。

4人のコメントを以下に、紹介する。

<岩本照 コメント>
「簡単なお仕事」とタイトルにありますけど、全然「簡単なお仕事」ではなかったです。これまで舞台やドラマのお仕事をさせていただいた経験もありますが、その時は自分のことで精一杯で。今回は周りのスタッフさんや共演者の方々が今何を考えているのか? 何をしたいのか? を考えながら、芝居に向き合うことができたと思います。監督が自然な演出をしてくださって、それぞれが本人でもあり役のキャラクターでもあった1か月だったので、演技のスイッチがオフになることなく、ここまで来れたのが、とても達成感があります。
ホラーと聞くと、みなさん「“ヤバ怖”って言ってもだいたいこんな感じでしょ」って展開や結末を予想すると思いますけど、全く違う10のストーリーそれぞれが想像力を掻き立てるようなエンディングを迎えているので、その先にもしかしたらこんな続きが……と想像して楽しんでもらえると思います。絶対、その想像を裏切っていくので、楽しみにしていてください。

<ラウール コメント>
初めてのドラマで、初めての経験ばかりだったので、純粋に楽しんで撮影に臨めました。ドラマの撮影でなければ行かない場所もたくさんあったし、本当に貴重な時間でした。この経験を自分の成長につなげていければと思いますし、これからもお芝居のお仕事に挑戦していきたいなと改めて思いました。こんなに面白い仕事はないです!
ひとまずは、クランクアップを無事に迎えることができて、すこし安心したところですね(笑)。そして、このドラマが最高に面白い作品になればと思います!
実は9話のラストで、今まで仲間思いで優しい感じだったモモ君が豹変するシーンがあるんです。そこが僕自身、お芝居として苦労しました。何回もやり直しさせていただいて……反省したシーンでもあるし、印象に残っています。
もちろん、必ずリアルタイムで見てほしいんですけど、このドラマは録画しておくこともオススメします! リアルタイムで見て、もう一度録画を見返すと絶対に新しい発見がありますから。

<渡辺翔太 コメント>
素直な感想は、激しかったなと……。ドラマってこんなにハードだったっけ? って。クランクアップの実感が湧いてきて、急に言葉が出てこなくなりましたね(笑)。たくさん走ったり動いたり、大変なこともありましたけど、僕たちが全力で取り組んだことを、見ている方々に面白がってもらえたらいいなと思います。
メンバー3人とも距離が縮まりましたね。照は、台本の流れや話のつながりの細かいところまで意識して、全体を見ながらスタッフさんとも話していたし、ラウールは、ドラマ出演が初めてだったけど、一番ナチュラルに演技していました。目黒は監督やスタッフさんに積極的に相談したり、常に前のめりで、そのガッツが最高だなと思いました。
リアルで身近なシチュエーションが多いので、思わず引き込まれる作品になると思います。ちょうど夏で、夜ふかしもしたくなる季節ですし、学生の方は夏休みにも入ると思うので、毎週月曜日の楽しみのひとつとして、このドラマを生活のルーティーンに組み込んでもらえれたら嬉しいです!

<目黒蓮 コメント>
初主演の作品でしたが、メンバー4人と一緒で心強かったです。このドラマはシンプルに面白くなると思います! 自分が出ているからそう思うとかではなく……僕自身も今からオンエアを凄く楽しみにしています。
タイトな撮影で、自分と真逆な役というギャップに最初は苦労しましたが、毎日の積み重ねで台詞覚えもかなり成長したなと感じています。これから舞台にも映像の作品にも、今回の経験を生かしていきたいです。
とにかくマジで見た方がいいです! この気持ち、伝わってますか?(笑)。普通は、“怖い”と“笑い”って交わらないはずなのに、交わっちゃってますから。誰も見たことがない、“ヤバ怖”という新しいジャンルを開拓した作品です。少しでも気になったら、夏の夜のおともに見てください!

PICK UP