唐沢寿明、絶対聴感を持つボイスプロファイラー真木よう子と組み事件に立ち向かう『ボイス』第1話

公開: 更新:

唐沢寿明の主演ドラマ『ボイス 110緊急指令室』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)が、7月13日からスタートする。

本作は、通報を受けて「3分で現場到着、5分で現場確認、10分で検挙」が使命とされる警察の緊急指令室を舞台に、迫りくる凶悪犯罪者から“声”を手掛かりに被害者を助ける新感覚タイムリミットサスペンス。唐沢が演じるのは、「ハマの狂犬」の異名をとる敏腕刑事・樋口彰吾。かつて妻を残虐な方法で殺害され、その復讐を果たそうとするという役どころで、もう1人の主人公である真木よう子演じるボイスプロファイラーの橘ひかりと共に、様々な事件を解決していく。

<第1話あらすじ>
「ハマの狂犬」の異名を持つ血気盛んな敏腕刑事・樋口(唐沢)。ある日、樋口の妻の未希(菊池桃子)が謎の殺人鬼に命を狙われる。身を潜めながら未希は樋口に助けを求める電話をかけるが、樋口は目の前の犯人逮捕を優先し、その電話をとらなかった。未希は、その後110番に通報。応じた緊急指令室の警部補・橘(真木)は、未希の声に緊急性を感じるが、一度切れた通話に上司がコールバックしたことで居場所を犯人に知らせ、未希は惨殺されてしまう。

その一部始終を聞いたひかりは、犯人の異常性を感じるとともに、その顎から鳴る奇妙な音に戦慄する。夜になって、後輩の石川(増田貴久)から連絡を受け現場に駆けつけた樋口は、変わり果てた妻の姿に絶句する……。

1か月後、未希殺害の犯人としてクラブ店員の相良を逮捕。その公判に検察側証人として証言台に立ったひかりは、電話で聞いた犯人の声と相良の声は別人だと証言。相良が犯人だと確信していた樋口は怒りに我を忘れ、ひかりに掴みかかろうとする。

3年後――。ひかりの証言の結果保釈された相良を追い続ける樋口は、自暴自棄となり荒んだ生活を送っていた。

一方、科捜研の音声解析で実績を積んだひかりは、自ら希望して港東署の緊急指令室室長に就任。通報を受けてから10分以内に被害者を救出することに特化したECU(Emergency Call Unit)の設置を警察幹部たちに提案する。妻を助けられず、法廷で相良を庇ったことに恨みを持つ樋口は、ひかりが戻って来たことに憤りを感じるが、ひかりから逆に新しいチームの現場リーダーになってほしいという申し出が。ぶつかりあう樋口とひかり。そんな中、若い女性からネットで知り合った男に誘拐され監禁されていると緊急通報が入る。

あらゆる「声」を手がかりに、荒ぶる狂犬刑事と冷静なボイスプロファイラーの戦いが、今始まる!

PICK UP