杏演じる鐘子、年下カメラマンから「不倫しませんか?」と誘われ…『偽装不倫』スタート

公開: 更新:

が主演を務めるドラマ『偽装不倫』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)が、7月10日からスタートする。

原作は電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載中の東村アキコによる同名コミック。杏が演じる濱鐘子は、恋愛らしい恋愛をしたこともないまま気がつけば、「アラサー」「パラサイトシングル」「婚活疲れした派遣社員」などと不名誉なタグが全身に貼りついてしまった、32歳の「おひとり様女子」。ある日、1年間の派遣契約を終えた鐘子は一人旅に出かけた飛行機の中で、年下のイケメンカメラマン・伴野丈(宮沢氷魚)と出会う。思いがけず旅先で食事をすることになるが、鐘子は自分が既婚者だと嘘をついてしまう。

誰もがうらやむ理想の夫がいるにも関わらず、年下の男と“本物の不倫”をしてしまう鐘子の姉・吉沢葉子役に仲間由紀恵、その葉子と不倫するプロボクサー・八神風太役に瀬戸利樹、葉子の夫でエリート商社マン・吉沢賢治役に谷原章介、丈の姉でスペイン料理屋を営む伴野灯里役にMEGUMIが決定。

さらに、鐘子の親友の派遣社員・山田まさ子役を田中道子、灯里が営むスペイン料理屋のアルバイト・高野恵梨香役を夏子、鐘子と葉子の父・濱幸一役を伊沢弘、母・みき子役を朝加真由美が演じる。

<第1話あらすじ>
32歳で独身の派遣社員・濱鐘子(杏)は、二世帯住宅の実家で両親と姉夫婦と同居するパラサイトシングル。3年に渡り辛くむなしい婚活に励んできたものの、報われないばかりか巷に溢れるのは不倫ゴシップばかり。勤務先での派遣契約が満了したその日、「どうせみんな不倫するんだから結婚に意味はない」、と婚活をやめる決意を固める。

一方、鐘子の姉・葉子(仲間)は一見地味で堅物だが、3年前に非の打ち所のない夫・賢治(谷原)と結婚したキャリアウーマン。鐘子とは正反対の幸せな結婚生活を送っていた。そんな葉子から「またお一人様旅行?」と非難されながらも、鐘子は“婚活さよならパーティ”の一人旅の荷造りを始める。

翌日、博多旅行へ旅立った鐘子は、葉子に借りたワンピースのポケットになぜか結婚指輪が入っていることに気づく。そして、機内に乗り込んだ途端、突然落ちてきたスーツケースが頭を直撃し、指輪を落としてしまう。慌てる鐘子に指輪を差し出したのは、落ちてきた荷物の持ち主・伴野丈(宮沢)。そのイケメンぶりに動揺した鐘子は、とっさに自分の結婚指輪だと既婚者のふりをしてしまう!

お詫びとして丈から博多での食事に誘われた鐘子は、言い訳をこねくり回した末、「人妻」という嘘設定を引きずったまま丈について行くことに。スペインでカメラマンをしているという7歳年下の丈との図らずも楽しいひと時に、心奪われていく。婚活では自分を偽らないあまりにモテもせず恋もできず失敗を繰り返してきたのに、人妻と嘘をついた途端、なぜか年下のイケメンに恋をしてしまいそうな自分に焦る鐘子。その夜、丈から「僕と不倫しませんか?」と誘われて……!?

PICK UP