小林よしひさ『旦シェア』で“マンゴー体操”を披露「体を左右にクネクネさせて…」

公開:

小池栄子主演の木曜ドラマF『わたし旦那をシェアしてた』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)が、7月4日よりスタート。そしてこのほど、『おかあさんといっしょ』(NHK)で歴代最長の14年間(2005~2019年)体操のお兄さんを務めた、小林よしひさの出演が決まった。

同ドラマは、同じ男性と事実婚の関係を結んでいた、3人のシングルマザー・森下晴美(小池)、小椋加奈子(りょう)、藤宮茜(岡本玲)が、シェアハウスで共同生活をしながら亡くなった“夫”天谷恭平(平山浩行)の遺産を巡って戦い、数々の謎に巻き込まれていくファイティングミステリー。なお、3人を取り巻く登場人物として、黒木啓司EXILEEXILE THE SECOND)、夏木マリ赤楚衛二渡辺真起子の出演も決まっている。

ドラマ初出演となる小林は、劇中で架空の子供向け番組の体操のお兄さんとして登場。3人が共同生活を送るシェアハウス内では子供たちがテレビの前に釘付けになって踊りを真似する場面も。

劇中に登場する「マンゴー体操」は、本作のために制作された完全なオリジナル体操。「マンゴー!」という掛け声と共に、リズミカルでアップテンポなメロディが流れる(音楽:和田俊輔)。振り付けは小林自身が考案したもので、体を大きく左右にクネクネさせる動きが特徴的。撮影は都内の公園で行われ、背後では愛くるしい2体のキャラクター(チャウチャウ犬のチャウとチーコ)が一緒に場を盛り上げる。

小林の踊る「マンゴー体操」は、第2話(7月11日放送予定)内で初登場。放送終了後には、ウェブ上で1番から2番までを収録したノーカット版のフル動画も公開予定。また、体操のポイントについて小林自らが詳しく解説するオリジナル動画も見られる。

小林、中間利彦プロデューサーからのコメントを紹介する。

<小林よしひさ コメント>
――ドラマ初出演へのオファーがあった時の感想は?

少しの出演ですが嬉しいです!

――「マンゴー体操」の内容・見所について教えてください。

子供も大人もノリノリでできる楽しい体操です! ポイントは2つ、カタカナのマに形のポーズと、マンゴーをカットした形のポーズ! 元気にやってみてください!

――視聴者へのメッセージをお願いします。

謎がいっぱいのドラマお見逃しなく! さて、私はどこで現れるでしょうか?

<中間利彦プロデューサー コメント>
謎と嘘が渦巻くミステリードラマの中で、「一瞬の癒しの時間」を作りたくて、この体操シーンを入れようと考えました。そして、体操を躍るお兄さんのキャスティングを考えた時、小林よしひささん以外いない! と思いオファーをさせて頂きました。耳に残るリズミカルな音楽と、小林さん考案の振り付けが、絶妙な化学反応を起こしています。思わずニヤニヤと笑顔になってしまう体操は、木曜日の深夜にちょっとだけ癒しをくれるはずです。そして、一緒に踊りたくなるはずです(笑)。

PICK UP