田中圭、反撃開始!『あなたの番です』第2章へ突入

公開: 更新:

田中圭原田知世がW主演を務めるドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)。6月30日の放送からは、いよいよ第2章「反撃編」がスタートする。

本作は、日本テレビでは25年ぶりとなる2クール連続ドラマとして、4月からスタートした大型ミステリー。第1章では、都内のマンションに引っ越してきた年の差カップルの菜奈(原田)と翔太(田中)が、住民たちの“殺人ゲーム”に巻き込まれ不安な日々を送る様子が描かれてきた。そして、第10話は、菜奈が亡くなるという衝撃のラストで幕を閉じた。

第2章に付けられたキャッチコピーは、「殺られる前に暴いてやる。」。反撃編では、翔太が、マンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を解き明かし、菜奈の命を奪った殺人鬼に迫る。202号室の黒島沙和(西野七瀬)や、304号室に新たに引っ越してくる大学院生・二階堂忍(横浜流星)と協力しながら、犯人を追い詰めていく。

現在「TVer」では、第1章の第6話から第10話、菜奈と翔太の出会いからプロポーズまでの恋の軌跡を描いた「特別編」(6月23日放送)を期間限定で配信中。

<第11話あらすじ>
菜奈(原田)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。しかし、早苗と正志は、警察の取調べに完全黙秘していた。

翔太は、菜奈の最期の姿を映した動画のことを警察に通報。神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)は、サイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。

そんな中、翔太は住民会に出席する。この中に菜奈を殺害した犯人が……? と住民たちを観察する翔太。早苗の逮捕を受け、住民会の会長は西村(和田聰宏)に。会の途中、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。AIは凶悪事件の捜査にも使われ始めているという話題になり、微妙な空気になる一同。

一方、黒島(西野)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな2人を、何者かが見ていた。

翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね……。

【交換殺人ゲーム被害者】
<第1章>
第1話:マンション管理人・床島比呂志(竹中直人
第2話:タレント医師・山際祐太郎(森岡豊
第3話:ブータン料理屋の店長・田中政雄(ドルジ/名倉右喬
第4話:502号室・赤池美里(峯村リエ)、吾朗(徳井優
第5話:俳優・袴田吉彦(袴田吉彦の二役)
第6話:102号室・児嶋佳世(片岡礼子
第7話:201号室・浮田啓輔(田中要次)、菜奈の夫・細川朝男(野間口徹
第8話:銀行マン・甲野貴文(鈴木勝大
第9話:
第10話:302号室・手塚菜奈(原田知世)

<第2章・反撃編>
第11話:????

PICK UP