『俺スカ』古田新太クランクアップ「初めて学園モノで生徒たちをかわいいと思いました笑」

公開:

古田新太主演のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)。6月22日放送の第10話で最終回を迎える。そしてこのほど、古田らがクランクアップを迎えた。

本作は、豪林館学園高校に国語教師として赴任したゲイの女装家が奮闘する姿を描く痛快学園エンターテインメント。

先日、最終回のクライマックスである卒業式シーンの撮影が行われ、生徒役のキャストたちがクランクアップを迎えた。教室のセットの黒板には、生徒たちが書いたのぶお含むクラス全員の似顔絵が。撮影を終えると、全員がスタッフに一人ずつ名前を呼ばれ、古田から花束を受け取り、同じくクランクアップを迎えた副担任・田中みちる役の桐山漣も見守る中、壇上でスピーチすることに。劇中での「卒業式」に続いて、『俺スカ』撮影からの“もうひとつの卒業式”が始まった。

撮影での感想やお礼を語りながら、涙する出演者も多数。長尾謙杜は「俺スカロス」という表現で撮影への名残惜しさを表現。道枝駿佑は一人だけ翌日も撮影が残っていたためセットの裏では握手攻めに。最後に名前を呼ばれた永瀬廉は、明智役としてクラスを引っ張ってきた存在らしく、凛とした表情で挨拶し“卒業式”を締めくくった。

最後は全員揃って記念写真の撮影。撮影が終わっても教室に残り各々会話を楽しんだり、写真を撮りあったりと和やかな雰囲気に包まれた。

そして翌日、主演の古田もラストシーンを撮り終わりクランクアップ! 花束だけでなく2年3組の生徒たちからの寄せ書きを受け取るとにこやかに挨拶をした。

永瀬、道枝、長尾、古田のコメントを以下に紹介する。

<永瀬廉(King & Prince)コメント>
みなさん、3か月間本当にお世話になりました。学園ものは初めてで、古田さん、桐山さんはもちろん、スタッフさん、そしてクラスのみなさんと3か月間、とても楽しい青春を送れました。もっと人として、そしてお芝居のスキルも上げて、またみなさんとご一緒できたらって思っています。3か月間、本当にお疲れ様でした! ありがとうございました!

<道枝駿佑(なにわ男子関西ジャニーズJr.)コメント>
みなさん、3か月ありがとうございました! 学園ものは初めてだったので、クラスの子達とどう馴染めるかということは気になっていたんですが、みなさん温かく迎えてくれて本当に楽しかった現場でした。またみなさんとご一緒できるように頑張りますので、よろしくお願いします。ありがとうございました!

<長尾謙杜(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)コメント>
お疲れ様でした! 初めての連ドラで不安が多かったんですが、いざ来てみればすごく温かい現場で本当に楽しかったです。スタッフのみなさんも、ありがとうございました。これから「俺スカロス」が始まると思うんですが、それに耐えて頑張りたいと思います。なにわ男子というグループでこれからもやっていくので、なにわ男子というワードを見たら、頭の片隅でもいいので、「あっ、あいつら頑張ってんねんな」と思ってもらえれば嬉しいです。ありがとうございました!

<古田新太 コメント>
ありがとうございました。お疲れ様でした。1クール非常に楽しく過ごさせていただきました。初めて学園モノで生徒たちのことをかわいいと思いました笑。35年やってきて初めてです笑。今度打ち上げでみんなと美味しいお酒を飲みたいと思いますけど、オイラは今日から美味しいお酒を飲みます笑。お疲れ様でした!

<第10話あらすじ>
のぶお(古田)が豪林館学園高校を辞めた。原田の不在に寂しさを感じる2年3組の生徒たち。明智(永瀬)は、のぶおがやりたいと言っていた卒業式をやろうと提案。他の生徒たちも賛成し、2年3組だけの早めの“卒業式”を行うことに。

若林(長尾)らみんなが盛り上がる中、東条(道枝)は複雑な心境だった。東条は、のぶおが辞めた本当の理由は体調が悪化しているからではないかと考えていた。のぶおに卒業式のことを伝えるため、東条は長井(松下奈緒)にのぶおの家を教えてほしいと頼む。長井は、東条を連れて病院へ向かう。のぶおは入院していた。東条から話を聞いたのぶおは「卒業式」に行くことに。そして、2年3組と原田のための“卒業式”当日を迎え……。

PICK UP