広瀬アリス、滝藤賢一と水野美紀との再会に感激!「涙が出そうに」『探偵が早すぎるSP』放送決定

公開:

滝藤賢一広瀬アリスのW主演と、水野美紀の共演が話題を呼んだ2018年7月クールの連続ドラマ『探偵が早すぎる』(読売テレビ・日本テレビ系)が、この冬、SPドラマとして帰ってくる。今回は、地上波だけではなく、動画配信サービスの「Hulu」と「GYAO!」でも新作オリジナルストーリーが展開。この放送&配信決定に伴い、3人からは喜びのコメントが寄せられた。

『探偵が早すぎる』は、ほんの些細な違和感を察知し、犯人がまだ仕掛けていないトリックを解き明かし、阻止してしまう“史上最速”の探偵・千曲川光(滝藤)が、5兆円もの遺産を相続した資産家の娘・十川一華(広瀬)を守るというストーリー。

今回のSPでは、遺産を目当てに一華が再び命を狙われることに。一華の殺害を企てるのは、前作で一華の命を狙った大陀羅一族と並ぶ、巨大グループの会長・東前門丈一郎。危険を感じた家政婦・橋田政子(水野)によって呼び戻された千曲川は、東前門の刺客であり、マジックを駆使したトリックで一華を殺害しようとする奇術師・桝田圭介と対決することになる。

また、「Hulu」で配信されるのは、千曲川と詐欺師集団が対決するというオリジナルストーリー。物語は、有名になった千曲川のもとに、尾藤タツキという人物が弟子入り志願をしてくるところから幕を開ける。そんな中、一華の5兆円の遺産が奪われてしまうという事件が勃発。千曲川はタツキと共に、奪われた遺産を取り戻すために動き始めるが、同時に一華の命も危機にさらされてしまう。

一方、「GYAO!」で配信されるのは、濃すぎる登場人物たちが遊びすぎるチェインストーリー。前回も好評だった、『探偵が早すぎる』ならではのキャラクターの暴走ぶりを楽しむことができる。

息ぴったりな3人の掛け合いはもちろん、個性が強すぎるゲストキャラにも期待が高まるSPは、2019年冬に木曜ドラマF枠にて、2週連続で放送予定。「Hulu」と「GYAO!」の新作オリジナルストーリーも同時期に配信される。

さらに、今回は、SPの放送&配信決定を受け、滝藤、広瀬、水野の3人からコメントが到着。それぞれがドラマへの思いを語った。

<滝藤賢一 コメント>
――続編が決まったと聞いたときの感想は?

『探偵が早すぎる』は続編を熱望していたので決まった瞬間に、嬉しすぎて広瀬アリスさん、水野美紀さんに連絡いたしました! その数日後に水野先輩から“コレ言っていいのかなー? 探偵決まったらしいよ”と面と向かって言われたのですが、“先輩、それこの間、言いましたよ”とは言えませんでした……。まずはお2人と1日でも早く決起会をしたいと思っております!

――SPが放送されるにあたって、楽しみにしていることは?

今回スペシャルの撮影を迎えるにあたり、シーズン1を改めて観直していたのですが、あまりの面白さに、果たして前作を超えられるのか……そして何より私は前回の千曲川のクオリティを超えることができるのか……不安が怒涛のように襲いかかってきて吐きそうになりました……が、しかし宇田学さんが書かれた台本がめちゃくちゃ面白い! この本を元に広瀬アリスさん、水野美紀さん、そして今回も贅沢過ぎて逆に申し訳ない気持ちになってしまうスペシャルなゲストの方々(ああ! 言いたい! 誰がゲストか早く言いたい!)と、めちゃくちゃ暑かった昨夏を共に乗り切ったスタッフ(半分以上新しい方々らしいですが……)。強者たちとのセッションを楽しみながら一丸となって作品に挑んでいきたいと思います。

――視聴者へのメッセージ。

私、滝藤は少なくとも2ページに1回はお遊びを入れてみようという、ただただ自分の首を締めるであろう目標を立ててみました。広瀬アリスさん、水野美紀さんは、皆様ご存知のように前回同様、自由にのびのびとあますことなく、やりたい放題やられると思われますので、私は台本に忠実に暴れまくりたいという所存です。皆様にお届けできる日が、今から楽しみでなりません。

<広瀬アリス コメント>
――続編が決まったと聞いたときの感想は?

もう嬉しいの一言でした。昨年の放送が終わってからすぐ“またやりたい”と言っていたので、一年越しでまた続編が出来て最高です。

――SPが放送されるにあたって、楽しみにしていることは?

「『探偵が早すぎる』のドラマを見てから好きになりました」と言ってくれる声が本当に多いので、撮影も頑張ります。滝藤さんや水野さんと撮影した写真をSNSに載せると反響がすごいので、楽しみにしている視聴者の方も多いと思いますので、早く見ていただきたいです!

――改めて、一華の魅力とは?

ガチャガチャしてる子ではあるんですが、人を見捨てることができなかったり、根本的に彼女には強くて優しい部分があるので、そのあたりがとても魅力的だなと思っています

――共演者(滝藤と水野)とタッグを組むことへの意気込みは?

久々にメイクルームで3人が揃ったときに、ちょっと涙が出そうになりました。撮影初日で、セリフやアドリブがテンポよく、パンパンパンパンッ! と出るのがこんなに気持ちいいのは、水野さんと滝藤さんのおかげだなと、心から思っております。こんなに落ち着く方たちはいないと思います。3行に1回くらいのペースでアドリブが入っているんですが、ここまでお芝居で弾けられることはなかなかないので、イメージを壊しながら、一華を演じられたらいいなと思っています。

――視聴者へのメッセージ
『探偵が早すぎる』が今年、また帰ってきます! またまた千曲川と一華と橋田さんが、わちゃわちゃします! そして、新しいゲストの方も迎えて、さらにパワーアップしているので、みなさんまたぜひ見ていただき、ケタケタ笑っていただければと思います。

<水野美紀 コメント>
――続編が決まったと聞いたときの感想は?

やっほう! また千曲川(滝藤)と一華(広瀬)と瑠東監督と遊べる! と思いました。最近真面目な役の多いアリスちゃん、二枚目やってる滝藤さん。そろそろ隠している(他で必要とされない)ポテンシャルをいかんなく発揮して暴れていい頃だ、と思います。私の中の橋田はスタンバイオッケーです。

――SPが放送されるにあたって、楽しみにしていることは?

シリーズを見逃していた皆様にも、見て頂いた皆様にも、パワーアップした姿をたっぷり堪能していただけると思います。皆様とこの“探偵”の世界を共有できるのが楽しみでなりません。

――改めて、橋田政子の魅力とは?

ツンデレ(ツン多目)で謎に包まれている。隙を見せない。ブレない。スーパー家政婦であるところだと思います。時々見せる一華への愛情は深く、彼女を守るためなら命も捨てる覚悟が根底にあります。

――共演者(滝藤と広瀬)とタッグを組むことへの意気込みは?

楽しみでしかありません。前回からずっと、タッグは組まれたままです。集まって焼肉食べてます。3人集まれば最強です。

――視聴者へのメッセージ。

今回はどんな刺客が現れるのか。仕掛けられるトリックを見破り、未然に防ぐことができるのか。トリック返しをお楽しみに!

PICK UP